気になる車

Posted by aishinkakura on 18.2017 お気に入り 12 comments 0 trackback
初代コンパーノスパイダー 最近気になっている車があります。ダイハツ工業が27日に始まる東京モーターショーに出品する小型4ドアクーペの試作車「DNコンパーノ」です。スタイリング優先の上品で伸びやかな造形で、リタイアしたシニア世代が2人で楽しむことを想定しているそうです。ミニバンや軽ワゴンが流行っているなかで、また一味違った狙いがあります。
デザインは1960年代に流行ったイタリアンデザインでレトロ感があります。60年代当時ダイハツはオープンカーの「コンパーノスパイダー」という車を世に出しています。私も欲しかったのですが買えませんでした。

コンパーノ

 現在の車は一般的にボディーが大きくなりすぎていると思っています。普段1人で乗ることが多いのでボディは小さくて十分です。エンジンも3ナンバー排気量は必要ありません。この新型コンパーノはなんと1000ccだそうです。1000ccというと昔サニーとかファミリアがそうであった時代があります。そしてカローラがプラス100ccの余裕とかいって1100ccで出てきました。新型コンパーノは1000ccでターボつきだということで実質は1500ccくらいの走行性能になるのではないかと思います。

新コンパーノ内部 写真を見るとドアの取ってが前にしかないので4ドアーには見えないのですが良く見るとボディに隙間があるので4ドアであるのが解かります。そしてインテリアもなかなか格好いいです。
こういう粋な車は最近出ていませんでした。なにか購入意欲が沸いてきています。しかしダイハツというメーカーはどうなのかという不安があります。近くにディーラーもありませんし。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

コンパーノスパイダー、懐かしいですね
そしてこの、DNコンパーノ
可愛くて、個性的、興味津々です(^_^)v
2017.10.18 07:17 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

このデザインが格好いいと感じるのは昔車好きだった人
だけかも知れませんね。
小さくて小粋で興味をそそる車です。ミッションが
選べたら当然マニュアルですね。

愛新覚羅
2017.10.18 08:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
かっこいい車ですね♥
フロントの取って…なんか凄い所にあるんですけど…
ダイハツって軽のイメージしかないから…
車内のインテリアもシックでかっこいい♥

マニュアル車、随分乗ってないけどこういう車ならマニュアルの方がかっこいいですよね。
2017.10.18 09:00 | URL | 上原キョウ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

大型スポーツカーのような格好良さではありませんが
とにかく粋を感じます。多分キビキビとした走りなので
しょうね。おや?キョウ様はマニュアル車も乗れるの
ですか。たいしたものです。
私はオートマに乗っていますが免許を取ってから暫く
はマニュアルでした。

愛新覚羅
2017.10.18 09:06 | URL | aishinkakura #- [edit]
昔の試作コンパーノは木目調のダッシュボードと
ナルディ風のステアリングが、非常にカッコよかったです。
先代のコペンが好きでしたが、この新型DNコンパーノもいいですね。
ターボ付きなら1000cc3気筒で十分です。

プリンス自動車がミケロッティにデザインを依頼した
スカイライン・スポーツR21だったかに、目が似ていますね。
昔の車と違うのは、タイヤが幅広いことです。

私は新型スイフトスポーツを注文しました。
これでスイフトスポーツは3台目です。
速さではなく、キビキビとした走りと、カッコ優先です。
2017.10.18 09:12 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
教授、おっはー

車のことはてんて分からない子ですが
デザインがいいねとかなら、、しか分かりません<(_ _)>
しかし、おしゃれでかっこいい車ですね
赤のスポーツカー
1000ccですか?
じつは、薫子もその昔トヨタの名前忘れましたが1000ccの黒の車に乗って
ギアでまるこが幼稚園の頃まで乗ってました
確かに、ディラーが遠いと不便ですよね
ダイハツは、薫子が初めて乗った車ミラでしたが営業の人はとても言い方でしたよ
しかし、薫子はトヨタの何の車に乗ってたんですか???
もう、施設行く日は近いでしょうね(笑)
2017.10.18 09:44 | URL | 薫子 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

流石に良くご存知ですね。木目のダッシュボードに
ナルディーのウッドステアリングですね。
現在の主流は小径で太い革巻きですがナルディーは
クラシックでまた別の恰好良さです。
スイフトですか。いい車ですね。ボーイズレーサーの
ようです。実にキビキビしていますよね。
ヨーロッパの石畳みの道が似合いそうです。

愛新覚羅
2017.10.18 10:42 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アハハハ!。車名が出てきませんか。
トヨタで現在1000ccというとルーミーくらいのもの
ではないでしょうか?
そうですね。ダイハツと言えばミラが売れ筋ですね。
大昔に私の父親がダイハツフェローという軽自動車に
乗っていたことがあります。結構よく走る車でした。

愛新覚羅
2017.10.18 10:49 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、お疲れ様です!

最近のダイハツはいいですよ~。
コペンやムーヴとかカッコいいです。
そしてこれか~!
いいですねぇ。
でも買えませんが。。

マイクも買ったんですね!
密かに上野LIVE練習用かな?(^_-)-☆
2017.10.18 16:21 | URL | みーむし #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

言われてみればコペンもムーブもいいですね。
肝心な価格がわかりません。安ければほしい病が出て
くるかも知れません。
マイクは幅を広げたいと思ってのことです。
また上野でLIVEがあるのでしたら是非参加させて下さい。

愛新覚羅
2017.10.18 19:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
初めての車が ダイハツフェローMaxでした。
お父様と同じかな?
次が1000ccの シャレードでしたが、これはとても良かったです。

コンパーノいいですね!
レトロ感も残してあるし。
当時のはみたことがありませんが。。

1000ccって、大きすぎず、軽より普通に力はあるし、税金は普通車でも安いしいいですね。
2017.10.19 09:31 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

フェローMaxは親父と一緒ですがかなり前ですよ。1970年代
だったと思います。シャレードもいい車でしたね。
そういえば家内が一時期スズキのカルタス1000に乗っていました。
買い物には丁度いい感じでした。軽よりは力があるし私が乗っても
乗りやすいと思いました。
コンパーノは狙い目かも知れませんね。それにしても価格が未発表
のようです。

愛新覚羅
2017.10.19 10:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1979-85534d22