流山市生涯学習センター

Posted by aishinkakura on 19.2017 日常 12 comments 0 trackback
生涯学習センター 10月17日流山市生涯学習センターに行ってきました。用件は衆議院選挙の投票所事務説明会出席です。ひょんなことから投票所の仕事を請け負うこととなりましたのでその説明を受けに行ってきました。
 この施設に行ったのは2回目です。1回目は10年前に新築マンションの付帯諸契約の説明会でした。マンションの契約とは別に電気ガス水道や火災地震保険、ネット回線等々のインフラ関係の説明と契約です。当時は築30年のボロ家に住んでいましたので家内ともども期待に胸をふくらませて出席していました。あれから10年ですから早いものです。今は仕事もリタイヤしましたし家内もいなくなってしまいました。
 この生涯学習センターは主に高齢者の趣味の場として陶芸教室や絵画教室など色々な行事をやっています。内容を調べて趣味に合ったものがあれば通ってみたいとも思っています。でも何か年寄りくさいので躊躇してしまいます。現実は立派な年寄りなのに。(笑)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようです

最近都どの市にも生涯学習センターが出来ていますよね
父は、○○市大学講座みたいなのと、書道を習い、料理教室に通い
蕎麦打ち道場に、色んな著名人の講義に通ってました。しかも原付でね
そんな父を尊敬しています
薫子は、アラカンになったら陶芸がしたいです。
名前にこだわらず教授もお誕生日を迎えたことですし、ギター以外の物もされて見ては如何な物かしら?
しかし、薫子のアコギはいつEのコードが弾けるやら。。
それと、コード捌きでこの年で指が動くか心配なんですよ
2017.10.19 06:38 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ハイ!。そこで何をやっているのかネットで調べています。
お父様は随分と色々されているのですね。
料理教室なんか実用的で良さそうなのですが魚の時は欠席です。(笑)
ギターの方は進捗が遅いですね。やはり実際に眼目の前でやる
ギター教室に通った方がいいかも知れませんね。

愛新覚羅
2017.10.19 07:56 | URL | aishinkakura #- [edit]
我が家の近くの公民館でも、その生涯学習センターのように、いろいろな趣味の教室をやっています。陶芸、合唱、絵画、ヨガ、太極拳、ストレッチ・・・!アタシは、習うってのじゃあないけれど、公民館図書室の貸出係をやってます。昨日も行ってきました。本に囲まれてる時間が嬉しいし、ちょびっと地域の人との交流にもなり、良いです( ◠‿◠ )
確かに”年寄り”くさいというのはあるかもしれませんが、教授が参加することによって、若々しい風を吹かせればよいのではないでしょうか?
2017.10.19 09:17 | URL | きたあかり #- [edit]
教授おはようございますヾ(●´∇`●)ノ
教授何か始めるのかな?
料理教室魚は欠席なのゞ(≧ε≦*) 爆笑
教授は魚が苦手なんですか?
ギター教室良いじゃないですか!
ブログの知り合いで陶芸やってる人いますよ♥
今は割と年寄り臭い事を若者はしますよね。

私も何か習い事したい…
2017.10.19 10:02 | URL | 上原キョウ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

図書の貸出しをやられていらっしゃるのですね。
地域の人とつながりを持つということからもいいことですね。
そういう意味では何かやった方がいいのでしょうね。
探してみます。

愛新覚羅

2017.10.19 10:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうなんです。魚は苦手で見るだけでも嫌なのです。
まして触るなんて出来ません。
ギター教室があることはあるみたいなのですがクラッシックギター
なのです。技術的にはいいのですが飽きそうです。(笑)
パソコン関係でなにかないのか探しています。

愛新覚羅
2017.10.19 10:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
衆議院選挙、投票所事務のお仕事をされるのですか。
がんばってくださいませ。

私はトシをとったら陶芸をしてみたいと思いつつ…。
なかなか一歩前には踏み出せないでいます^^
2017.10.19 17:34 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

選挙前日の準備と当日の仕事を手伝うことになりました。
駐車場のない会場です。台風が来ています。
台風の中をかなりの距離を歩いて行かなければなりません。
受けなければよかったと後悔しています。(笑)

愛新覚羅
2017.10.19 19:05 | URL | aishinkakura #- [edit]
お~、投票所のお仕事をされるんですね
あういうのって、どうやって採用されるんですか?
それはともかく
奥様との思い出の場所でもあるんですね
22日、がんばってきてください(^-^)
2017.10.19 20:24 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なんのことはありません。市役所の依頼を受けた人材派遣会社
が募集していましたので応募しただけです。
お金ももらえますがめったに出来ることではないのでやって
みたかったのです。
投票所で安倍や小池のところには入れないようにと大声で
叫んでみたいです。そくつまみ出されますね。(笑)

愛新覚羅
2017.10.19 21:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
少年野球場で 昔の子どもが ゲートボール やっています、

そんな年だとは 思いますが やりたいとは 思いません、

何カ月おきに 歩け歩け運動が あります、

見ていると 出会いの場?かなとも 思います、 

集会所に カラオケの器械が 入りました、
使用料を 払いますが 高齢者のためですね!

至れり尽くせりの 世の中です、 

いつもありがとうございます、 たか
2017.10.23 23:07 | URL | たか #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

高齢者が集団で歩いている光景に出くわしますが、これが
歩け歩け運動なのでしょうか。結構笑って楽しそうに歩いて
います。参加したとしたら一緒についていける自信がありません。
私より上の年代の人達の方が元気な感じがします。

愛新覚羅
2017.10.24 08:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1980-57f76cbd