日本は高度技術人材不足ワースト3位

Posted by aishinkakura on 14.2017 独り言(意見) 8 comments 0 trackback
高度技術人材 英人材大手のヘイズは10月27日、グローバルの人材需給調査を発表しました。企業などで必要とされるスキルを持った人材と、労働市場で実際に供給される人材の需給を示す「人材ミスマッチ」で日本は33カ国中、下から3番目でした。ビッグデータ分析や人工知能(AI)開発など高度な人材が不足しており、人材獲得や生産性向上に向けて、企業や政府の取り組みが必要になりそうです。
 これは経済協力開発機構(OECD)などの国際機関や各国政府が出した失業率や教育水準などの統計をもとに、米中英など33カ国で調査を実施したものです。人材ミスマッチの項目で日本の順位は同率最下位だったスペイン、ルクセンブルクに次ぐ低さだったようです。
 ヘイズ日本法人マネージング・ディレクターのマーク・ブラジ氏は「日本の失業率の低さは各国の羨望の的だが、必要とされる高度な技能を持った人材が供給されておらず、生産性の高さにつながっていない」と話しました。複数の言語能力や、IT(情報技術)などの専門知識を持つ高度人材の給与についても、日本は中国などに劣り、人材を引き寄せられていないとしています。
 日本人が優秀ではないということではなく適材適所がなされていないということなのですね。多分自分の能力に気づかずに眠らせている人が沢山いるのだと思います。自分をアピールするのが下手な国民性ですから。
元記事:日経新聞




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>ビッグデータ分析や人工知能(AI)開発など高度な人材が不足しており、人材獲得や生産性向上に向けて、企業や政府の取り組みが必要になりそうです。

教育環境を改善すべきではないかと思います。我が娘たちの超文系さを見ていて思います・・・え?それは娘の能力の問題?母親が超文系だから?きゃ~その通り(^◇^)

と、前回記事に関してですが、確かに仙台はとても住みやすいと言われます。転勤族の方、皆さん口をそろえておっしゃいます。海のものも山のものも美味しくて、適度に都会で適度に田舎、雪もさほど降らず、大雨もマレ。アタシ、良いところに住んでいるのね。ふふ。
2017.11.14 10:27 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

これは理系のことだけ言っている訳ではありません。文系に
しても同じです。能力がある人は多いのに企業がそれを活かし
きっていないということです。
住みやすさのことですが宮城県全般ではなく仙台がいいという
ことです。全般となるとどうなんでしょうね?

愛新覚羅
2017.11.14 11:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授こんにちはヾ(●´∇`●)ノ
やはり育てる場所や環境がないんでしょうか?

自分の才能や能力に気付かす眠らせている人は多いでしょうね。
やりたい事を仕事にするって人も減って来てる気がします。
もっと自分のやりたい事をとことんやってみたら良いのに…とは思いますけどね。
2017.11.14 11:34 | URL | 上原キョウ #- [edit]
日本人という奴は「レーダー」といい「カセットテープ」といい、日本国内では認めてもらえない人達の発明が海外で認められます。海外で認められると、慌てふためいて日本でも神様扱いです。
最近ではノーベル賞や、バレリーナ等がそうでしょうか。
国内では価値を認めないのに、海外で認められたことで、「あいつは日本人だ」と威張り腐るような日本国内では伸び悩むことを知る人達が国外に脱出している結果ではないでしょうか
2017.11.14 17:28 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。 

定年退職後でも半年失業保険がもらえました。但しハローワークに
顔を出して就職意欲を見せないといけません。そんなときに職業訓練
としてWebデザインスクールに通ったのですが若い人たちの能力の
高いことに驚きました。こんな能力が眠っているのは勿体ないと
つくづく思いました。

愛新覚羅
2017.11.14 20:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
うん、きっと私も自分の能力に気付いていないような気がします~^^
なんてウソです。

貢献できていないわ~。
2017.11.14 20:49 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうですね。古くは野口英世なんかがまさにその典型でしょうね。
学校を出ていなくても論文を書いていなくても能力はあったので
日本より海外で評価を受けたのですね。
国内に眠っている能力は腐るほどあると思います。すでにもう腐って
しまっているものもあると思いますが。

愛新覚羅
2017.11.14 20:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

SANMA様はブログを拝見していてかなり能力の高い方だと思って
います。文章にしても分かりやすいし、イラストの出来も素晴らしい
です。包丁をつかう能力は少し欠けていますが(笑)

愛新覚羅
2017.11.14 20:56 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/1992-b9ced9ea