FC2ブログ

元号は必要なのか?

Posted by aishinkakura on 21.2018 独り言(意見) 14 comments 0 trackback
平成 もうこのニュースから30年経つのですね。今回天皇の退位によって元号が変わりますが、今度の元号はなんという名前なのだろうと関心が高まっています。もし事前に知ることが出来たら株式のインサイダー取引と同じでビジネスチャンスも出てきそうです。その名前を使って色々な商標名を押さえてしまえばいい訳ですよね。ほしいところが出てきたら売ることも出来ます。
 しかし、元号って本当に必要なのでしょうか?現役の頃は年号が二つあるので手間がかかりました。退職する頃は西暦に統一するようにしてきましたので後輩達は少しは楽になっていると思います。でも官庁関係は和暦なので統一できません。官庁が変わらない限り和暦は使い続けられるのでしょう。非常に非効率な話だと思います。
 昔は日本では暦を作る知識がなく中国から輸入していました。それを朝廷が特権として世に交付していました。それ以来天皇と元号というのは密接な関係になったのだと思います。日本で独自に暦が作れるようになったのはなんと江戸時代に入ってからです。年賀状などデザイン的には漢字による元号もあった方が美しくていいのかも知れませんがビジネスにおいては全く非効率そのものだと思います。いっそのこと無い方がいいのではないでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授、おはようございます

薫子も、教授と同じ考えです
息が合いましたね^^
2018.01.21 07:23 | URL | 薫子 #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

和暦なんて計算が複雑になるだけですよね。
特に女性の場合は西暦でいうより年をとっている感じが
出てしまいます。昭和生まれねえ。ん~。なんて(笑)

愛新覚羅
2018.01.21 07:53 | URL | aishinkakura #- [edit]
元号が無いと怒る人々がいて、選挙の得票に関係するのでしょう。
元号は一応ある。しかし公の書類には使わないとしたらどうでしょう。
そうすれば西暦との数字の混同が避けられます。私はいつも迷います。

元号を中国の古典から採るとは、文化的に負けていることを示します。
奈良平安時代はそうだったとしても、現代は発想を変えるべきです。
古事記や万葉集、あるいは古典の和語から採るのはどうでしょう。
一字でもいいような気がします。「象徴」として使うのですから。

昭和の昭の字は、年号と女性の名(昭子)しか使い道がないそうですね。
平成は「へ」の発音で始まるのがちょっと難に感じました。
2018.01.21 08:28 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

バーソ様は実用的には無くてもいい、しかし伝統的には残した方が
いいというお考えなのですね。それが理想かも知れません。
しかし残っているとどうしてもそれを使ってしまいます。
気がついたときは書類に西暦と和暦が・・・・・となってしまい
そうです。
漢字にしなくてはいけないというのもなにか決まりごとでも
あるのでしょうか?たまにはアルファベットでもいいような気が
します。そうすれば使わなくなるでしょうから。

愛新覚羅
2018.01.21 08:51 | URL | aishinkakura #- [edit]
西暦和暦、確かに非効率的ですが、お役所は必ず和暦で、そこが変わらないと、西暦に統一は難しいでしょうね。次はどんな元号になるのかなあ。
と、昨日の記事についてですみませんが、麺つゆと酢を合わせて、それに漬け込むとは、主婦歴25年のアタクシ、まったく思いつきませんでした。美味しそうですね。今日、やってみます。今までは、塩のみで漬けていました。あ、昆布とか紫蘇の実とか、そんなアクセントは入れますが。
2018.01.21 09:59 | URL | きたあかり #- [edit]
おはようございます、 愛新覚羅さま 

病院では 何度も 確認と 言わされます、

面倒で 1?49 12 21 と 言います、

滑舌が 悪いのです、 

s和なら 2? 12 21 

何とも 言いずらいです、 

もっと 考えて 産んでくれや!と 言いたいです、 

統一した方が 良いと 思います、 

昭和は遠く? 平成も ですね、 

時々 子の 産まれた年 和暦 忘れます! 

いつもありがとうございます、 たか
2018.01.21 10:25 | URL | たか #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

役所だって西暦和暦があるのは非効率なはずです。
和暦を使わせようととする犯人がどこかにいるはずです。
メンツユと酢を使う方法はネットに出ていました。
これは早く漬ける方法です。1日~2日で食べられます。
素材を生かすには本当は塩漬けの方がいいのではないか
と思っています。

愛新覚羅
2018.01.21 10:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

病院では本人確認のために生年月日と名前を言わされますね。
そういえば私の行っている病院は全て和暦だったと思います。
病院は年寄りが多いです。年寄りは西暦に慣れていません。
そのためでしょうね。問題は役所だけではなかったようです。

愛新覚羅
2018.01.21 10:31 | URL | aishinkakura #- [edit]
元号は不要派です。
天皇も生前退位できるようになり、その他にも日本の慣習が無視されてきた現代で、元号に拘るのは無意味と考えます。
いっそのこと、明治維新の時の様に標準語を用いることの真似て、日本語を廃止して英語にしてしまっても良いと考えます。
2018.01.21 12:29 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

極論かも知れませんが日本語廃止で英語使用はありかも知れませんね。
日本が50何番目かのアメリカの州になればいいのですから。
その方がスッキリすることも多いと思います。
安倍ちゃんもアメリカの犬とは言われなくなるでしょう。
めでたしメデタシ。

愛新覚羅
2018.01.21 13:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
数字に弱い私は、和暦と西暦が混ざると混乱します。
時々、「今、昭和で言うと何年だ?」
などと信じられない難問を問いかけてくる人がいますが、
あれはやめてほしいです。

和暦廃止賛成。
和暦が日本の伝統として必要なのなら、
せめて、2021年を「○○(和暦)元年」にして、
計算を簡単にしてほしいですね。


・・・1962年生まれ・・・たけ




2018.01.21 21:11 | URL | たけ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

昭和何年かは解りませんが明治150年だそうです。
テレビの歴史番組を観るとさかんに言っています。
和暦元年ですか。それは2001年の方が解りやすくないでしょうか?
21世紀の開始年が和暦元年なら忘れにくいです。
でも未だに紀元節などを唱えている人々もいますので難しいでしょうね。
1949年生まれの団塊世代

愛新覚羅
2018.01.21 21:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

僕としては和暦があった方がいいと思っています。
昭和生まれは・・・・とか平成生まれは・・・・とか
それだけでひとつの話題がありそうな気がします(笑)

ただ現在使用している事務コンが和暦表示でした。
来年の元号改めに対応する必要が出てきました。

それだけを対応してもらうためのシステム変更だけで
8万円ほど取られました~
それが癪に障る(笑)
2018.01.22 02:05 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

プログラマーからみれば余計な仕事ですがIT会社にとって
は儲けのひとつですね。AのものをBと対比させるだけの
簡単なプログラムなのでしょうが一般の人には手がだせません
から稼ぐことが出来ます、但し時期が重なるので事前割引など
で業務平準化をしていかないと手が回らなくなってしまうで
しょう。

愛新覚羅
2018.01.22 07:21 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2062-40edbb02