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ダイエット、低脂肪も低炭水化物も大差なし 米研究

Posted by aishinkakura on 12.2018 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
ダイエット ダイエットに関するアドバイスでは、炭水化物か脂肪の摂取量を減らすよう言われることが多いのですが、実際には糖質制限も脂質制限も似たり寄ったりだとする研究論文が米国で2月20日、発表されています。
 米国医師会雑誌に発表された論文によると、個人の遺伝的特徴やインスリン代謝についても、食事療法がその人にとって有効かどうかの主要な要因ではないといいます。
 論文の主執筆者で、米スタンフォード大学のクリストファー・ガードナー教授(医学)は「友人がダイエットを始めて成功し、別の友人が同じダイエットを試みたが全く効果がなかったという話は、誰もが聞いたことがあるだろう」と言います。
 「これは、われわれが皆大きく異なっているせいで、この多様性の理由については解明が始まったばかりです。おそらく、最も効果的なダイエット法は何かと問うのではなく、誰々にとって最も効果的なダイエット法は何かと問うべきなのかもしれません」
 今回の研究では、18~50歳の被験者609人(女性が57%)を低脂肪ダイエットか低炭水化物ダイエットのどちらかのグループに無作為に割り当てて、そのダイエット方法を1年間継続して実行させました。最終的に、減少した体重の平均値は両グループともに約5.9キロでした。
 被験者の中には平均よりはるかに痩せた人(最高で27キロ減)もいた一方、9キロほど太った人もいました。しかし、「ダイエット法」と「より優れた減量効果」との間には何の関連性も見つかりませんでした。
 論文によると、実験開始から1年後の時点で「健康的な低脂肪ダイエットと健康的な低炭水化物ダイエットとの間には、体重の変化に優位な差はなかった」ということです。
 両方ともカロリーの低減によって体重を減らすことなのですから素人が考えても大差ないのは解かりそうなものです。なにもわざわざ論文に書くほどのことなのでしょうか。要は食べなければ痩せます。それが我慢できないだけのことです。
元記事:AFP BBニュース




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▶ Comment

ダイエットのやり方には 色々と流行りがありますね。
しかし、私も摂取カロリーのとりすぎだと思います。
そして、それは個人の代謝量の違いもあるとおもいます。

友達はガリガリなのに 煎餅、甘いものをパクパク毎日食べていました。

私は子供のときからポッチャリですが、そんなに食べられません。

祖母の体質を受け継いだと思っています。

2018.03.12 08:20 | URL | おこちゃん #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

昔から痩せの大食いなどと言いますよね。必ずしも太って
いる人が大食いとは限らないようです。
テレビの大食い番組でも意外と太っている人はいませんね。
やはりかなり個人の体質が違うのでしょう。

愛新覚羅
2018.03.12 09:10 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんにちは 愛新覚羅さま  

 あまり 食も 進まず 3キロほど 痩せました、

 でも 顔が しわ だらけになり 

 痩せない方が 良いです、 

 痩せるのは 肺のためで お腹に 脂肪が付き
 肺が 大きくなれないから~~~です、

 肺が 多き無なると 呼吸も 楽になります、

 今は 脈が60 前後です、

 頑張りましょう!

 いつもありがとうございます、 たか
2018.03.12 16:04 | URL |  たか です! #- [edit]
>要は食べなければ痩せます。それが我慢できないだけのことです。

なんとストレートな物言いでしょうか。その通りですね。食べないで運動、これしかないですねダイエットは。耳が痛い。(´・ω・`)
2018.03.12 19:02 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

なるほどシワが出てしまうのですね。
私の好きなローリング・ストーンズは全員シワクチャですが
恰好いいです。男だからでしょうか。

愛新覚羅
2018.03.12 19:14 | URL | aishinkakura #- [edit]
かなりいい加減な低脂肪・低炭水化物ダイエットをしている(つもり)けれど、今朝体重を測ったら昨年5月通院時より5Kほど増えていました。
先週一週間ほど家を離れ、不規則な生活(食生活含め)したせいかもしれません。
今日からまたちょっとだけダイエットに励もうかなと(^o^*) 
2018.03.12 19:14 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

ボクサーの減量がその通りですね。食事制限をして
ハードな練習、計量前は水も飲みません。
でも試合が終わるとリバウンドしています。
急激な減量はリバウンドも急激なようです。

愛新覚羅
2018.03.12 19:17 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

アハハ!そんなものですよね。
苦労して減量してもちょっと気を許すと、とたんに
戻ってしまいます。そうすると秤に乗らなくなり、
いつしか気迫がなくなってしまいます。
個人でやらずにグループでやった方が効果があります。

愛新覚羅
2018.03.12 19:20 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

ウチの三男も超肥満です(笑)
確かによく食べます。

祖母の面倒を見てくれているのでストレスが溜まり
それが食欲に向かい肥満が加速中です(笑)
2018.03.13 02:08 | URL | 孝ちゃんのパパ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ストレス太りってありますね。
現役時代にストレスが溜まると飲食が多くなり太りました。
しかし極度にストレスが溜まった場合は食べることが出来なく
なって痩せることもありました。食べる時間もなかったことも
あります。

愛新覚羅
2018.03.13 07:22 | URL | aishinkakura #- [edit]

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