FC2ブログ

WHO(世界保健機関)の声明

Posted by aishinkakura on 06.2018 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
who.jpg 世界保健機関(WHO)と世界心臓連合は、年に約700万人が喫煙が要因で死亡しているとして、注意を呼びかける声明を出しました。生活習慣の改善などで予防できる心筋梗塞などの死者で、たばこが原因とされるのは約300万人と推計。たばこ対策の強化を呼びかけています。
 喫煙や他人のたばこの煙を吸う受動喫煙により、病気になるリスクは高まるとされています。声明によると、心筋梗塞や心臓発作、心不全など循環器の病気による死者は年間約1790万人。これらの病の要因は高血圧が1位でたばこが2番目といいます。声明は、喫煙によりがんになるリスクが高まることは知られるようになりましたが、心臓の病気にもなりやすくなることへの認知度はまだ低いと注意を促しています。
 また、WHOの報告書によると、2000年に27%だった世界の喫煙率は、16年には20%と下がっています。男性の喫煙率は33・7%、女性は6・2%。15歳以上の約11億人が喫煙者と推計。13~15歳の未成年の喫煙者は約2400万人で、男子の喫煙率は9・3%、女子は4・2%と見積もっています。喫煙率の低下についてWHOは「00年にも喫煙者は約11億人いた。人口増加によるもの」とし、喫煙者が増加している国もあると指摘。「喫煙率は下がってきているが、満足できる速さではない」とています。
 私はヘビースモーカーでしたのでやはり病気にはなると思っていました。出来れば心臓病の方がいいなと思っていましたが癌の方でした。長く苦しむので嫌です。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

テーマが重過ぎるのか、コメントがつかないようですね。
WHOの言う事も、どこまで充てにして良いのかクィッションでは。
未だに愛煙家の妻ですが、言う事は尤もだと思いますよ。いわく「昔の人は、キセルで煙草していても生きる人は90迄生きた」

それはそれとして、心臓で死ぬのは一発ですが、行き返った人の話では死(気絶)までの時間はキツイようですよ。
2018.07.06 19:00 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

テーマが重たかったですね。反省。
おっしゃる通りで1日100本超えの超ヘビースモーカー
でも90代まで問題なく生きる人もいます。
ここまでくると運命なのでしょうね。
私の父親は心臓で亡くなりましたがやはり痛がっていました。
でもそれはわずかな期間です。やはり癌よりましです。
転移の恐怖もありませんし。

愛新覚羅
2018.07.06 19:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2211-1b649f0a