FC2ブログ

えっ!食べるの?

Posted by aishinkakura on 23.2018 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
せみの幼虫捕獲 「食用を目的としたセミの幼虫等の捕獲はやめてください」――。川口市内の複数の公園に貼り出された注意書きの内容に、ネット上で「えっ...」「食べるの!?」といった驚きの声が相次いでいるそうです。
 いったいなぜ、わざわざ「食用」と限定して注意を呼び掛けているのでしょうか。J-CASTニュースさんが、こうした注意書きを掲出している川口、蕨両市の担当課に取材したそうです。

 この貼り紙を製作した川口市公園課の担当者に事情を聞くと、 「市民から『公園内で大量にセミの幼虫を獲っている人がいる』との通報が、市に複数寄せられたことが掲出のきっかけです。こちらで理由を調べたところ、食用を目的としている可能性が考えられたため、ああいった形での注意喚起をしました」ということだそうです。掲出を始めたのは6月からだといいます。
 わざわざ、「食用」とだけ限定して注意を呼び掛けた理由については、 「子供たちが虫取りをするのは禁止したくなかったからです。あくまで、目的は生態系の保護ですので」と話したそうです。セミの幼虫「等」と書いた部分については、「市民から連絡があったのはセミでしたが、他の虫が大量に捕獲される可能性も考えられたからです」としていたそうです。
 どうなんでしょうね。食用というのは考えにくいですね。昆虫業者が販売目的で大量にあつめて成虫化させていると見た方が良さそうな気もしますが。こんなニュースが海外に流れたら嫌ですね。誤解されます。
元記事:J-Castニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2289-73418b47