FC2ブログ

これは需要がありそう

Posted by aishinkakura on 09.2018 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
乗るピタ 昨日に続いて保険ネタです。自動車保険は安くするために普通は運転者の年齢や人数に制限をかけていますよね。つまり自分の車を他人に運転してもらうときは保険に入っていないことになります。事故でもおこしたら大変ですよね。そういう場合に対応した保険が出来ました。
 損害保険ジャパン日本興亜は、友人や家族の自動車を一時的に借りて運転する人に向けて、12時間単位で加入できる自動車保険「乗るピタ!」を2019年1月から提供する予定となっています。プランは3種類で、12時間で400円~からあります。「乗るピタ!」という商品名になっているようです。
 すでに同社から提供されている、借用時の保険「ドライバー保険」に「時間単位型ドライバー保険特約」を組み合わせた契約になり、12時間単位で加入できる自動車保険は損害保険会社では初となっています。スマートフォンやPCからWebサイトで申し込むことができ、支払いはクレジットカード決済です。
 保険の対象は、車を借りて運転する本人1名で、対象の自動車は乗用車(普通・小型)と軽自動車。ただし契約者・配偶者が所有する自動車や、レンタカーを含む法人が所有する自動車は対象外。保険期間は12時間単位で最長7日間となっています。
 プランはライトプラン、基本プラン、安心プランの3種類。
 ライトプランは12時間で400円、1日(24時間)で500円。対人・対物賠償責任保険(金額無制限)や搭乗者傷害特約(1000万円)、借用自動車のロードアシスタンス特約(15万円程度)が補償されます。
 基本プランは、12時間で1200円、1日で1500円。ライトプランの内容に加えて、借用自動車の車両復旧費用特約(300万円、自己負担15万円)が追加されます。
 安心プランは12時間で1600円、1日で2000円。基本プランの内容に加えて、自身・同乗者の補償が人身損害保険(3000万円)になり、借用した自動車について事故時の代車の費用も補償されます。
 人に運転してもらう場合は1日、2日という単位ではなく何時間という単位ですからなるべく安く保険に入りたいという需要にはぴったりではないかと思います。
元記事:ケータイウオッチ





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅 様
こんばんは、

地方のドライバーは一人一台なので運転者限定や年齢の制限を付けて保険料を安くするようにしています。
私もその一人です、車を貸し欲しいといわれても貸しません。
この保険に入れば貸せそうです。

もっと問題なのは任意保険自体に入っていない人が多いとか、
若い人や在留外国人に多く、
それらの人から事故を貰って大変な目にあったという話も聞きます。

保険だけではなく自分自身の運転にも心しなくてはと強く感じる年齢になりました。

気まぐれおやじ

2018.09.09 21:33 | URL | 気まぐれおやじ #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

任意保険自体に入っていない人が多いのですか。何か神風特攻隊
が走ってるようで危ないですね。任意保険に入っていない人は
それとわかるような目印をつけてほしいです。ドクロのマークとか。
流石に格好悪いので加入するようになるでしょう。

愛新覚羅
2018.09.09 21:48 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2292-adb97bd3