FC2ブログ

戊辰戦争から150年

Posted by aishinkakura on 28.2018 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
会津藩公行列 女優の綾瀬はるかと鈴木梨央が9月23日、福島県会津若松市の「会津藩公行列」に登場。来場者からは「来てくれてありがとう!」「かわいいー!」など大歓声が湧き上がりました。
 地元の人たちおよそ500人が、会津藩の歴代藩主や新選組、白虎隊などに扮して市の中心部を練り歩く「会津藩公行列」は、会津若松市伝統の秋祭り「会津まつり」の最大の呼びものです。会津を舞台にしたNHKの大河ドラマ『八重の桜』(2013年)で主役を務めた綾瀬はるかは、5年連続の参加となりました。少女時代を演じた鈴木梨央と一緒に会津弁で「今年も呼んでくれてありがとなっし」、「皆さん、お元気でしたか。今日はがんばっぺなっし」などと挨拶したそうです。今年は戊辰150周年を記念し、例年以上の人出でにぎわいました。会津まつり協会は22万2千人の来場者があったと発表しています。
 ところで150年前、会津の人達はきつねにつままれた感じだったのでしょうね。将軍徳川慶喜とともに孝明天皇につくしてきて信頼もされてきたのに明治天皇に代わったとたんに朝敵となってしまったのですから。薩摩や長州が若い明治天皇を抱きこんで打倒徳川となった経緯はあるのでしょうが突然忠臣から朝敵なのですからどうしていいのかも判らなかったことでしょう。
 そんな経緯もあるので今でも会津藩公行列を通じて自分達は正義であると主張しているのでしょうね。ちなみに私の両親は会津出身者です。ならぬものはならぬです。
元記事:TBSニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ここ仙台でも、戊辰戦争150年の節目という事で、「仙台藩と戊辰戦争」と題したシンポジウムみたいのが多く開かれています。どこも大入り満員です。仙台でさえそうなのですが、会津の方々としては戊辰戦争となると思いはもっともっとでしょう。感慨無量でしょう。朝敵と言われ攻められ、負け、どんなに悔しかったかと思います。150年経っても悲しさは消えないでしょう。
しかし、ドラマ「八重の桜」から何年も経っているのに、いまだ会津のお祭りに来てくださる綾瀬はるかさんと鈴木梨央さん。良いですね~。市民は嬉しいですよね。
仙台青葉祭りに、渡辺謙さんが来てくれないかな~。武者行列やるんだけどな~☆
2018.09.28 22:40 | URL | きたあかり #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

地元の人にとっては毎年来てくれるというのは嬉しいことですよね。
渡辺謙ですか。かなり若い頃の伊達政宗ですね。
今は台上から「字が小さくて見えな~い」と叫びそうです。(笑)

愛新覚羅
2018.09.29 07:16 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2325-0cedef94