FC2ブログ

東北大の「貧食」のカレー、復刻

Posted by aishinkakura on 18.2018 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
貧食のカレー 「貧食」の愛称で学生に親しまれた東北大川内北キャンパス(仙台市青葉区)の「川内第2食堂」。その味を再現したカレーがレトルトで復刻されました。懐かしの味で大学への寄付を集めようという狙いは、大当たり。9月20日に始まった初回販売の1200食分は2日で完売し、早速次回の販売も決まったとのことです。
 値段が安く、貧乏学生でも腹を満たせた。そんな食堂への愛着が、貧民食堂を略した「貧食」と呼ばれる由縁だそうです。1967年から、地下鉄東西線の工事で閉鎖する2008年までの約40年間、プレハブ平屋建てで営業を続けました。
 復刻されたのは当時人気だった「普通カレー」で、200グラム入り378円(税込み)。元店長の大友義弘さん(61)が大学生協に残っていたレシピを参考に、たっぷりのタマネギを使ったポークカレーの味を再現しました。炒めたタマネギを加えると、より当時の味に近づくといいます。
 今回カレーを商品化したのは、大学基金を広く知ってもらうためです。同大社会連携課によると、基金は学内の研究設備の保全のほか、学生向けの奨学金などに充てられます。基金残高は35億円前後で、国内の国立大学ではトップクラスですが、欧米の大学と比べ少ないといいます。今年4月から博士課程の学生に対する給付型奨学金を始めることもあり、財政基盤を強化する必要があってはじめたそうです。
 学食というと大抵の方は懐かしい思いがありますね。味はともかく、安くて量がある。学生にとってはありがたいものです。このカレーはさらに味も美味しかったようですね。思わぬヒット商品となってよかったですね。
元記事:朝日新聞デジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ここ仙台では、東北大は絶大な人気があります。普通カレー、大学で宣伝していて?アタシも買ってみようかと思ってました。食べたらブログネタにしたいと思います( ^ω^)
2018.10.18 10:51 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

東北大は仙台でしたね。私の従弟が国文学部の教授をしていました。
カレーは美味しいのかも知れませんがパッケージの色が食品的に
どうかという感じですね。
あまりおいしそうなイメージが伝わってきません。
しかしブログネタは期待しています。

愛新覚羅
2018.10.18 10:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2331-34dcc4e8