FC2ブログ

どうなる軽減税率

Posted by aishinkakura on 23.2018 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
軽減税率 来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率をめぐって、コンビニエンスストア業界が、酒類を除き取り扱う飲食料品全てを、客が持ち帰り、税率が8%となる軽減税率の対象品とすることで、政府と調整に入っています。店内のイートインコーナーでの飲食を「外食」扱いとすれば税率は10%となりますが、コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、外食としてのサービス提供でないことを明確にする方針です。
 しかし、持ち帰りと店内飲食ができるファストフードなどの外食や、フードコートを展開するスーパー業界などからは、コンビニの対応に対して批判が強まる可能性があります。あるファストフードの首脳は「外食は税率が10%、コンビニ弁当などは8%と、税率差が生じることは不公平だ」と警戒感を示しています。
 当然ですよね。軽減税率自体がいいかげんなのですから全体がおかしくなってしまいます。それにコンビニの食品が8%、10%で分かれてしまったとしたら仕入れ業者にも消費税分として8%しか払わないのでしょうか。その原料が何の商品に使われたのか紐つけして分析しなければなりません。しかもコンビニの商品は販売期間が短いです。その計算だけで大変な作業となって消費税差額の2%を超えてしまうのではないかと危惧してしまいます。
元記事:ヤフーニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅 様
おはようございます、

軽減税率??
なんとも摩訶不思議な政治屋(「家」と表現したくない)の八方美人的な性格が露出しました。

そして報道機関の姿勢、
新聞代は軽減税率の適用だとか・・・。

新聞以外の出版物には適用されないという、

ということは「新聞」は出版物ではないのだろうか?
本や雑誌は出版社、新聞は新聞社が発行しているのだが。
なれど合点がいかないのはわたしだけ?

メディアのほとんどは大手新聞社の系列下にあり、
それらのメディアがこの点を取り上げることはない。

メディアに飴をぶら下げての口封じなのか??

気骨ある報道機関の出現を期待したのが甘かったのか、

日本のメディアは政治屋のレベルまで低下したとは考えたくはないのだが・・・

気まぐれおやじ
2018.10.23 11:17 | URL | 気まぐれおやじ #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

新聞も訳がわかりませんね。おっしゃる通りで口封じなの
かも知れませんし、ただでさえ新聞離れが進んでいるのを防止
するためなのか。納得のいく説明がほしいです。
クレジットカードのキャッシュレスで還元とかは都会と田舎の
店の現状を考えたら無理に決まっています。

愛新覚羅
2018.10.23 13:48 | URL | aishinkakura #- [edit]
コンビニ弁当は、コンビニ内イートインで食べても8%で、スーパーのフードコートは10%?
それは批判されるでしょう。

>その原料が何の商品に使われたのか紐つけして分析しなければなりません。しかもコンビニの商品は販売期間が短いです。その計算だけで大変な作業となって消費税差額の2%を超えてしまうのではないかと危惧してしまいます。

確かにその通りです・・・どうなっちゃうのでしょう。(@_@)
2018.10.23 15:37 | URL | きたあかり #- [edit]
お金持ちの政治家さんたちの本音は
「税率2%上がるくらいでゴチャゴチャ言うなや
しゃあないな、こういう感じでごまかしとこか」
てな所でしょう。
2018.10.23 16:18 | URL | かのぼん #- [edit]
軽減税率の導入は消費税を10%に上げる事への公明党が賛成の条件にしたとの事でしたが、後先を考えない条件でしたね。
当時も言われました通り、結果的には何のために2%上げるのか判らないことになりそうです。
グチャグャ言って小売店に迷惑を掛けるんだったら、税務署が直接徴収する方法を考えれば良さそうなものですよ
2018.10.23 18:56 | URL | 呑兵衛あな #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

持ち帰る予定だったけれど気が変わって店内で食べた。
この場合お店はあらたに2%分徴収するのでしょうか?
無理だと思います。席がいっぱいだったので店内ではなく
店の駐車場で食べた。この場合は持ち帰りになるのでしょうか?
こんなの無理ですね。8%か10%に統一すべきです。

愛新覚羅
2018.10.23 18:58 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなのです。庶民の生活とはかけ離れた人たちが政治を行って
いますので親身に考えていません。
だから癌治療は全員オポジーボにすればいいとか無責任に言える
わけです。

愛新覚羅
2018.10.23 19:03 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうです。税金をほしい人(政府)が自分で徴収すればいいのです。
人のフンドシで相撲を取ってばかりいるので誰も良案が思いつかないのです。

愛新覚羅
2018.10.23 19:08 | URL | aishinkakura #- [edit]
本当にややこしい税制ですよね。
外食、減りそうです。

自営している我が家にとって、10%の消費税はとってもひびきます。
2018.10.23 21:56 | URL | 冷凍SANMA #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

今でさえ非課税のものや対象外のものもありますよね。
仕事をしていたら覚えるのだけで大変です。

愛新覚羅
2018.10.24 06:45 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2336-498ac99d