FC2ブログ

魚を食べない人は大動脈の病気で死亡リスク2倍

Posted by aishinkakura on 04.2018 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
焼きさんま 魚をほとんど食べない人は、習慣的に食べる人に比べ、大動脈瘤や大動脈解離で亡くなるリスクが高いとする研究結果を国立がん研究センターと筑波大などの研究グループが発表しました。魚には動脈硬化を防ぎ、血管を守る効果がある成分が含まれていることが影響していると分析されています。
 グループは、生活習慣と病気との関連を10~22年間にわたり調べました。国内八つの追跡研究の食習慣についてのアンケート結果を解析しました。40歳以上の計36万6千人のデータを統合し、魚を食べる頻度を「ほとんど食べない」「月1~2回」「週1~2回」「週3~4回」「ほとんど毎日」の5群に分けて調べました。
 その結果、「週1~2回」の群と比べ、「ほとんど食べない」群は、大動脈瘤や大動脈解離で死亡するリスクが1・9倍高くでました。一方で「週1~2回」と「月1~2回」「週3~4回」「ほとんど毎日食べる」のそれぞれの群を比べても統計的に有意な差はみられなかったといいます。これらの病は、大動脈にこぶや亀裂ができる病気。こぶや亀裂が破れると大出血し、命に関わる病気です。研究グループの山岸良匡・筑波大准教授(社会健康医学)は「魚は月に1~2回以上習慣的に食べた方がいいという結果でしたが、大動脈の病気の予防にはまだ不明な点が多いのでほかの生活習慣との関連についても明らかにする必要がある」と話しています。
 私の場合は極度の魚嫌いですから殆どではなく絶対に食べません。焼き魚、煮魚は勿論、刺身や寿司も駄目です。というとリスクはもっと高いことになりそうですね。でも癌でジワジワと精神的にも病んで死ぬよりも血管が破裂して一気に死んだ方が楽そうです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛新覚羅 様


こんばんは。

ほんとですか!( ゚Д゚)しました。
私も魚は好きではありません骨を取る&匂いがきつく
いやですね しかし刺身はどうにか食べれます。
愛新覚羅 さん ほとんど魚はダメですか!上には
上がいますね(笑う)失礼しました。

魚にある栄養分を他の食材で補給できないでしょうか!
知らない所で補給出来ているかも、大丈夫ですよ。
お互い他で補給しましょう。

還暦シーサー
2018.11.04 22:18 | URL | 還暦シーサー #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

かまぼこやチクワ、薩摩揚などで臭いの少ないものは
食べられますので全く食べないわけではありません。

愛新覚羅
2018.11.05 06:49 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2348-0b632267