ハイビームとロービーム

Posted by Two-Pen on 17.2018 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
ハイビーム 長野県内で2013~17年、歩行者が夜間に車にはねられた事故のうち、9割以上で車のライトがロービームだったことがわかりました。日没が早まる秋から冬の時期は歩行者がはねられる事故が増える傾向にあり、県警は「オールライト作戦」と銘打って、ハイビームを基本に状況に応じたライトの切り替えを呼びかけています。
 道路交通法は、夜間の走行時はハイビームを原則とし、対向車の交通を妨げるおそれがある場合、灯火を操作しなければならないと規定しています。
 県警交通企画課によると、17年までの5年間で夜間に歩行者がはねられた事故は1604件でした。1489件がロービームで、死亡事故は91件に上っています。ハイビームを使用していれば防ぐことのできた事故もあったとみられています。
 通常、ハイビームは約100メートル先まで照らすことができるのに対し、ロービームは約40メートルとされています。近年は自動車メーカーがハイビームとロービームを自動で切り替える装置を内蔵した車種を販売するなど対策は進んでいますが、高級車が中心です。ハイビームが基本との認識も浸透していません。
 そういえば免許の更新の講習のとき、この件の講義がありました。しかしハイビームが基本とは話していなかったと思います。やはり対向車がまぶしいと運転しずらくなります。自分が嫌なので人もそうだろうと思い気をつかってしまいロービームが多くなってしまいます。でも危険なのですね。気をつけます。
元記事:読売新聞



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そうなのですか?
若い時の事ですが、ハイビームで走行していると 対向車が教えてくれたと思います。
あと、前の車のミラーに当たって眩しいから ハイビームは山道や真夜中の誰もいない時、雨の日しか使わなかったです。

その他に、今は停車中でもスモールに切り替えないのですよね。。

最近、昔との違いを感じています。(´ヘ`;)


2018.11.17 09:38 | URL | おこちゃん #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

アハハハ。おこちゃん様も結構なお年ですね。私と同じことを
しています。
スモールランプへの切り替えはまた違った意味です。
昔の車はバッテリーが弱かったので少しでも電力を使わない
ように気をつけていたのです。
総じてマナーは昔の方が良かったと思います。

愛新覚羅
2018.11.17 10:18 | URL | aishinkakiura #- [edit]
ハイビームが基本なんですねー。勉強になります。
2018.11.17 10:26 | URL | TORU #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

わかってはいても街中でハイビームは使いにくいですね。
対向車の身になるとまぶしくないかと思ってしまいます。

愛新覚羅
2018.11.17 10:29 | URL | aishinkakiura #- [edit]
私も免許更新の際の講習で初めて知りました
それまで、ロービームが基本と思っていたので
とても意外でしたが、ハイビームが基本
確かに安全ですね。
2018.11.17 10:55 | URL | 植本多寿美 #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

今のハイビームの基準よりも少し下向きにすれば使うように
なるのではないかと思うのですが、100mではなく80m程度
ではどうなのかと思います。

愛新覚羅
2018.11.17 13:32 | URL | aishinkakura #- [edit]

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