FC2ブログ

apple製品はヘリウムに弱い

Posted by aishinkakura on 09.2018 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
 iPhoneやApple WatchなどのApple製品が、ヘリウムにさらされると故障し、最悪の場合そのまま文鎮化することが、ある病院の事故から明らかになりました。
 アメリカ・シカゴにあるモリス病院でシステムを担当するエリック・ウッドリッジさんは、新しく導入することになったGE製のMRIの設置途中に、「携帯電話が動かなくなった」という報告を病院職員から受けました。ウッドリッジさんはすぐに「MRIが何らかの電磁パルスを出しているのではないか?」ということが思い浮かび、病院内の他の機器への影響を考えて青ざめたとのことです。
 しかし、調査した結果、故障したのはiPhoneやApple WatchなどのApple製品だけで、Android端末には問題が起こらなかったことが判明しました。故障した端末は、ACアダプターに接続しても充電できず、電源が入った端末もセルラー回線に問題を抱え、さらには文鎮化してまったく反応しない多くの端末があったとのこと。そこで、40台の端末に影響を与えた原因の調査が始まりました。
 この奇妙なApple製品の突然死についてウッドリッジさんは掲示板Redditに投稿すると、「MRIを冷却するために使われる液体ヘリウムによって引き起こされた可能性」が指摘されました。そこでウッドリッジさんがMRIシステムを調べたところ、ヘリウム漏れが発見されました。システム稼働によって通気された液体ヘリウムの総量は約120リットルで、そのうちどれくらいが建物内に侵入したかは不明でしたが、ヘリウムは気化すると体積が750倍に膨張するため、ウッドリッジさんは「その日の看護師の声は普段よりも高かっただろう」と確信しているとのことです。
 看護師の声が高くなったかとうかは笑い話なのでしょうが、私もiPhoneやAppleWatchを所持したままMRI室に入ったことがあります。またCTやPETCTなどは毎回の癌転移検査で入室します。いまのところ無事ですが外していったほうがよさそうですね。ユーザガイドにも書いてあります。
元記事:gigazine.net

  ヘリウム障害




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

びっくりです!
そんなことがあるのですね。
私もApple製品や病院とも仲良しなので気をつけなきゃ^^
2018.12.10 16:02 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私の行っている病院は幸いなことにガス漏れしていまかった
ようです。でも用心のために今後からは外して行きます。
壊れたら大事です。

愛新覚羅
2018.12.10 18:48 | URL | aishinkakiura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2368-1ae5b7c2