FC2ブログ

ドライブレコーダー売り上げ急増

Posted by aishinkakura on 13.2018 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ドライブレコーダー テレビでも頻繁にニュースとなった事件ですが、東名高速で進路を妨害されて停車した一家が、大型トラックに追突されて死傷した事故は「あおり運転」に対する社会の意識を大きく変えました。石橋和歩被告が昨年10月に逮捕されてからドライブレコーダーの出荷は急増し、警察も積極的な摘発に乗り出しているそうです。
 神奈川県警は、石橋被告があおり運転を繰り返していたことを証明するため、事故当時に周辺を走行していた車を特定して運転手らの話を聞き、一部の車両が搭載していたドライブレコーダーの映像も活用しました。12月3日に横浜地裁であった初公判では、事故現場を通過した十数台の車のドライブレコーダーの映像が証拠として採用され、法廷で流されました。
 逮捕を機に、ドライブレコーダーの存在も広く知られるようになりました。ドライブレコーダー協議会によると、逮捕直前の2017年7~9月の出荷台数は約43万台でしたが、同年10~12月は約86万台と倍増し、18年1~3月は95万台を突破しました。同協議会の鳥塚俊洋副会長は「事故に関する報道が影響した」と分析しています。
 搭載している車の運転手の事故防止にもつながるといいます。全日本トラック協会が14年度に助成を使ってドライブレコーダーを導入した事業所を対象に行ったアンケートでは、回答した1414事業所のうち9割近くが理由として「交通事故防止」を挙げ、約7割が導入によって「運転者の安全意識が高まった」と答えています。鳥塚さんは「スピードの出し過ぎなども記録されるため、運転マナーがよくなるのではないか」と話しています。
 それはそうでしょう。自分の粗暴な運転も録画されてしまうわけですから事故があった場合、不利になってしまいます。
 怒られるかも知れませんが石橋被告はドライブレコーダーのメーカー各社から感謝されているかもしれませんね。
元記事:朝日新聞デジタル



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

あんな恐ろしい事件があると、ドライブレコーダーを付けたくもなります。売り上げ急増もわかります。
教授のおっしゃるとおり、自分も気を付けるってのも、いいですね。
うちも、付けるべきかしら?おいくらくらいなんでしょうか・・・。やはり値段も問題だわ。
2018.12.13 19:01 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

私はあまり乗らないので必要ないかなと思っていますが
通勤に使っている人などは必要でしょうね。
性能によって価格はピンからキリまでのようですが1万円
以内で買えるようです。

愛新覚羅
2018.12.13 19:30 | URL | aishinkakiura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2399-0ddffdf8