FC2ブログ

パンの嗜好

Posted by aishinkakura on 18.2013 日常 12 comments 0 trackback
tamazaki 2月1日から恒例の山崎春のパンまつりが始まっています。今年はちょっと大きめのサラダボウルだそうです。実は私このセールのファンでして今迄も沢山もらっています。色がいつも真っ白なので気に入っているのですが品質もなかなかのものです。
 今日の話の本題はパンの嗜好についてです。日本の携帯電話がガラパゴス化したのと同様にパンもかなり特殊なものになっています。日本のパンは水分が多くシットリしてもちもち感があるのが好まれています。海外ではそんなことはなく大事なのは小麦の香りと歯切れです。皆様も海外でパンを食されたことがあると思いますがどうでしょう?かなり違っていませんか?人種的に近い中国や韓国でも日本のような水っぽいパンはないと思います。どうしてこうなってしまったのか解りませんが日本人独特の感性なのでしょう。また日本人は器用なのでそのようなパンが作れてしまうのですね。どちらがいいということはありませんが私はパサツキがある位の方が好きです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

パンの嗜好、面白いですね。言われて見れば確かに各国ぞれぞれのスタイルのパンがありますよね。
私はお米派ですがたまにフランスパンが食べたくなるときがあります。
2013.02.18 12:51 | URL | KOTARO22 #JyN/eAqk [edit]
KOTARO22様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

パンに水分が多いと口のなかでダマになりやすいので好きでは
ありません。
またサンドイッチにする場合もカットしにくく苦労します。
その点インストアベーカリーのパンはやっぱり美味しく感じます。
大メーカーが製造する食パンは日本人好みのモチモチ、シットリ
の食感です。

愛新覚羅
2013.02.18 13:26 | URL | aishinkakura #- [edit]
私もしっとりモチモチしたパンが好きな
典型的な日本人です!
フレンチは食べますが、
ハード系のフランスパンは好きではないですし。
奥の深~いお話ですねv-237
2013.02.18 20:16 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

奥が深〜いのです。しょせん日本人がパンを食べ始めてから
150年位しか経っていません。ポピュラーになってからだと
70年〜80年でしょう。
欧米人からみればそんなに簡単にパンのことが解ってたまるか
と思われているでしょう。
米のことだったら逆にあなた方に米のことは解らない。と
いうでしょうね。

愛新覚羅
2013.02.18 20:32 | URL | aishinkakura #- [edit]
 こんばんは。

 う〜ん、食いしん坊のオイラはどちらも好きですよ。いかにも日本的なもちもちパンは何もつけずにそのまま食べるのも好きです。でも、トーストには不向きで、わざわざ1〜2日置いて食べたりしています。外国のパンだったらそのままでも大丈夫ですね。

 ところで、日本に入っている横文字の大半は英語ですが、パンとレストランはフランス語なんですね。レストランについては日本語で「食堂」という言葉もありますが、パンは日本語にはないし、英語で「ブレッド」と言うこともあまりありません。「パン」は日本で一番有名なフランス語の単語かもしれません。
2013.02.18 22:48 | URL | 怪盗アルセーヌ・ルニャン (=^_〇=) #JyN/eAqk [edit]
モチモチッって感じは良いんですけど、ベチョッに近い感じは厭ですね。
トーストは表面がパリッとしていて中がフワフワなのが好きです。
フランスパンみたいに固いのも好きです(笑)
きな粉パンも好き(笑)

とにかく…
よく給食に出されていたベチョッみたいな感じの食パンをそのまま食べなきゃOKみたいです(笑)
2013.02.19 00:53 | URL | 幸之助 #JyN/eAqk [edit]
ルニャン様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

日本のパンは良く出来ていてなかなか老化しません。この辺の技術力は
すごいと思います。おっしゃるとおりトーストには向いていません。
ジャムやピーナツバターを塗って食べる設計になっていると思います。
パンはフランス語なんですか?知りませんでした。

愛新覚羅
2013.02.19 08:24 | URL | aishinkakura #- [edit]
幸之助様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

言葉で食感を伝えるのは無理がありますがなんとなく解ります。
ベチョっていうのは口のなかですぐに固まってしまうやつですね。
これはいただけません。トーストの食感は表面パリっ、中ほんわり
そのとおりですね。美味しいです。きな粉パンというのは初耳で
すが。

愛新覚羅
2013.02.19 08:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様
私も家内が山崎のパンで食器を貰っていました。
今それを使用しています。
確かに真っ白で食洗機にかけると美しくなり気持ちが良いものです。
最近はパン工場から業務用の胚芽入りの食パンを安く購入しており
山崎パンは購入していません。
パンは冷蔵庫で保存し朝食に厚切りをトースターで焼き食べていますが、
中はもっちりで美味しく頂いています。
                           はいばらじじ
2013.02.19 20:42 | URL | はいばらじじ #JyN/eAqk [edit]
はいばらじじ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

山崎の説明書によると極めて強化ガラスに近い磁器だそうです。
綺麗ですよね。始めのころはフランスの三色旗がついていましたが
最近のはついていません。
パンの保存は冷蔵庫よりも冷凍させてしまった方が風味が落ちない
と聞きましたが如何でしょうか?

愛新覚羅
2013.02.19 21:00 | URL | aishinkakura #JyN/eAqk [edit]
ミルクガラス系の素材では ないかと 思います、
日本の陶磁器とは 違い オシャレ?かな~

今では 米でも パンが作れます、
ごはん 食べてればとも 思います、

いつも ありがとうございます、

愛新覚羅さま     パンが苦手な たか 
2013.02.20 00:57 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ミルクガラスってあるのですか?初めて聞きました。
古来からある日本の磁器と確かに違いますね。
小麦の相場が上がるとすぐに米粉でなどと短絡的に
考えますね。無理にパンにしなくてもいいのに。

愛新覚羅
2013.02.20 08:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/246-61149bec