FC2ブログ

iPhoneXの顔認証システムの話

Posted by aishinkakura on 28.2019 パソコン関係 0 comments 0 trackback
 私はiPhoneXを使っていますが顔認証システムが採用されています。本人ならスムーズに使えるようになりますが他人が使おうとすると顔認識されずにパスコードを求める場面が出てきます。設定画面で顔をグルグル回して色々な角度からiPhoneに覚え込ませます。
 ところが私が使おうとすると本人にもかかわらず認識してくれないことが多かったのです。仕方なくパスコードを打ち込んでいました。双子でも写真でも認識してしまうなんている話もあるのになんで認識してくれないのだろうと思い設定し直したりしていましたが認識率が悪かったのです。
 あるときふと思いました。顔を近づけすぎているのではないかと。認識しないので段々近くなってきてしまっているのではと。そして少し離してみたらなんてことありません。百発百中で認識します。メガネをかけていても外しても認識してくれます。アップルの説明に何cm離してなんてあったかな?と思いましたが、結果オーライで良かったです。馬鹿みたいな話ですね。

     確認画面  パスコード打ち込み画面  標準画面1ページ目




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2465-af0697ff