FC2ブログ

世界一の大富豪のぼやき

Posted by aishinkakura on 15.2019 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ビル・ゲイツ Microsoft共同創設者のビル・ゲイツ氏が、「Appleを除く」世界最大のモバイルOSとしての「Android」の地位にMicrosoftを導けなかったのは自身の「過去最大の過ち」だったと認めたそうです。同氏はベンチャーキャピタル企業Village Global Gates氏とのインタビューの中で、市場がモバイルへと移行しつつあった時代を振り返りました。
 「ソフトウェア、特にプラットフォームの世界では、勝者が市場のすべてを手にする。したがって過去最大の過ちは、私が関与した何らかの経営ミスによって、Microsoftが現在のAndroid、つまり、Appleを除くスマートフォンの標準プラットフォームになれなかったことだ。それはMicrosoftが勝ち得て当然の地位だった」と同氏は述べたようです。
 「勝者がすべてを手にするというのは本当だ。アプリの数が半分、あるいは90%でも、完全敗北へとまっしぐらだ。Apple以外のOSになり得るものは1つだけで、それになれれば、4000億ドル(約43兆円)相当がG社(Google)からM社(Microsoft)に移るはずだった」(Gates氏)
 同氏は、Microsoftが独禁法訴訟に煩わされていたことが、Googleにモバイル市場に進出する機会を与えてしまった要因の1つだったとしました。米ZDNetによると、Googleが10年前にリリースしたAndroidは、今や20億人を超える月間アクティブユーザー数を誇り、その数は「Windows」搭載PCの15億台を大きく上回つています。
 大成功をおさめた世界一の大富豪ビル・ゲイツ氏でも反省することがあるのですね。私が反省ばかりなのも当然です。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

反省と言うか、ボヤキと言うか・・
むか~し、ビルゲイツさんの伝記小説を読んだことがありました。何一つ覚えていません。あまりに世界が違い過ぎて、頭に入らなかったのかも。笑
2019.07.15 20:34 | URL | きたあかり #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

成功を収めている人は貪欲なのですね。
なんでも自分がトップでないと気がすまないのでしょう。
アップルは別とさかんに言っていますが世界が違うと
考えているのでしょうか。

愛新覚羅
2019.07.16 06:24 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2602-dd0c7e3a