FC2ブログ

第12期マンション総会

Posted by aishinkakura on 30.2019 自治会関係 0 comments 0 trackback
マンション総会 7月28日に定例の総会が開催されました。相変わらず出席者が少ないです。総会は大切なものだと思うのですが家族で出かけることを優先する家庭が多いみたいです。
 議題は12期の事業報告、決算報告。13期の事業計画、予算案がメインで修繕関係や管理会社委託契約などです。
最後に時期役員の紹介があるのですが、普段物静かな私が理事会を痛切に批判しました。12期は理事会に出席すべき理事の欠席が多く、満足に理事会すら開催出来ていなかったからです。

 今回の批判材料として議事録から一年間の出欠状況を分析しました。8割以上出席した理事は5名、5割程度の理事が3名、そして一度も出席がなかった理事が4名です。つまりこの4名に振り回されたわけです。
 総会に提案したのは理事の選び方です。一年づつ順番にやっていく訳ですが土日に仕事をしていてだれも代わりに出席できないような人を選んでも仕方ありません。選出方法を工夫すべきだと意見しました。また理由もなく欠席する場合はペナルティを課すべきであるとも意見しました。マンションは理事会を元に運営されていきます。その理事会があやふやではどうしようもありません。
 普段物静かで温厚な私が批判も含めた意見を強い口調で言ったので皆さんが驚いていましたが、あとから聞くと皆さんも同じように思っていたそうです。良く言ってくれたと感謝されました。あとは第13期の理事たちがキチンとやってくれているかチェックしていきます。
注)写真は借り物です。(撮り忘れました)



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2635-e54a1fd0