FC2ブログ

消費税の5段階

Posted by aishinkakura on 27.2019 日常 2 comments 0 trackback
消費税5段階

 消費税10%導入については軽減税率であるとかキャッシュレス割引だとかで一体どうなっているのかと混乱してしまいますよね。あるサイトで分かりやすい表がありましたので掲載してみました。ハンバーガーを例にとっていますが一般食品も同じです。食品の店内消費と持ち帰りで税率が違うことは皆さん承知ですよね。
 それにキャッシュレスが入ってくるとややこしくなります。店ごとに還元率が違うのですよね。中小小売店が5%、コンビニなどは2%、大手スーパーは還元なしです。そして中小小売店はその準備が出来ているところだけですから更にややこしくなっています。そうしたらスーパーで買わずに小売店で買った方が得かといえば、はじめの売価設定が違っているのでなんともいえません。
 そして結局税率は3%、5%、6%、8%、10%の5段階となってしまうことになります。更に食品によって違いますので分類はもっと複雑になります。
 ここまでで終わりません。これは20年の6月までの話で7月からはまた別の還元になるようです。マイナンバーカードとキャッシュレスを組み合わせたものになるそうですが結構複雑になりそうです。いずれにしましてもキャッシュレスにしておいた方が得ですね。私はすでに現金は使っていません。(洗車機など現金しか使えないものを除いて)

 店の還元加盟店はこちらの経済産業省のページの「登録加盟店はこちら」というところをクリックするとわかります。今のところかなり少ないです。どうなるのでしょうか。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

いや、ちょっと驚きました。
こんなに複雑になっているのですね。
こんなことより、食品などの生活必需品は全部消費税ゼロにし、
その他はモノに応じて、特に貴金属などは高税率にしたほうが、
貧乏人には助かると思うのですが。
キャッシュレスとはカード会社が手数料で儲かるということですか。
私も支払いはカードにしていますが、
スーパーなどで現金で払っている人の気が知れません。
財布から小銭を取り出すのに時間が掛かる人が多くて、
なぜカードにしないのだろうかと不思議に思います。
2019.09.27 07:54 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

問題は小売店の対応です。経済産業省のページで調べると対応
できているところはわずかなようです。
このままでは5%還元というのは絵に描いたモチになりそうです。
パーソ様がおっしゃるように生活必需品とそれ以外に税率をわける
ようにした方がわかりやすくていいですね。
カードについては情報が漏れるとかを極端に警戒している人が
いるようですが現代社会においてカードだけ警戒しても意味が
ないと思います。

愛新覚羅
2019.09.27 08:08 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2692-2be2f739