FC2ブログ

さくら〜♫ さくら〜♪

Posted by aishinkakura on 21.2019 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
さくら東京しごと財団 ラグビーのさくらジャパンは活躍していますがさくら行為はいけませんね。
 東京都によりますと、都の関連団体、東京しごと財団は、人手不足が深刻な業界の採用を支援するため、若い世代を対象にした合同企業説明会を開いています。
 このうち、ことし8月に開かれた管工事の業界の説明会では、参加した43人の8割以上にあたる大学生など37人が、4000円から1万円をもらって参加していました。また、ことし7月に開かれたホテル・旅館業界の説明会では、参加した17人のうち大学生など10人が、2000円から5000円をもらって参加していました。
 2つの説明会について、業務の委託を受けた人材派遣会社「マンパワーグループ」が参加者集めを別の会社に依頼し、依頼された会社が学生に参加してもらうため現金を支払ったということです。

 東京しごと財団は、契約に違反しているとして今回の事業の委託費およそ180万円を支払わないことを決めました。
この事業を所管する都の産業労働局は「現金をもらって参加した学生がいたことは大変ショックで、人手不足を深刻に受け止めている。学生優位の売手市場の中で、合同説明会という形で人を集めることは厳しいのかもしれない」と話しているそうです。
 さくらというのは露天商が客を装った仲間を使って購入を煽る行為が一般的ですがこんな説明会でもやるのですね。それにしてもただ座っていればいいのでしょうから学生にとっては美味しいバイトなのでしょう。
元記事:NHKニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

建設、運輸、介護、医療、保安はずっと人手不足、
この状況につけ込んで儲けようとする事業者ということでしょうね。
リクルートの内定辞退予測サービスも含め許しがたいです。
都も都で、たった48人、17人の参加者程度の催し事なら東京しごと財団は
外部に委託などせず自分たちでやれ、と言いたいですね。
2019.10.21 07:15 | URL | kaz #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

外部委託というともっともらしいですが恐らく丸投げ
なのでしょう。役所も丸投げ、委託先も丸投げ、更にその
下請けも丸投げという構図なのでしょう。
それで仕事をやっているという顔をしているのですから
結構な身分です。
それにしてもそのバイトをやってみたいです。(年でバレますが)
(笑)

愛新覚羅
2019.10.21 07:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2718-43765986