FC2ブログ

中川家のブルース

Posted by aishinkakura on 07.2019 お気に入り 0 comments 0 trackback


 YouTubeを見ていて面白い動画に出くわしました。お笑い芸人の中川家がやっているブルースです。中川家は物まねなども得意で以前から器用だなあと思っていたのですがブルースの弾き語りまでやっているとは驚きました。しかもそれがまた上手いのです。
 鉄道の駅の周辺の街を紹介しながら進めていきます。路線は大阪の御堂筋線、堺筋線、東海道新幹線、東京のお台場があります。お兄ちゃんの方がギターを担当し弟の方が歌(というより語り)を担当しています。お兄ちゃんがクソ真面目な顔をして一生懸命ギターを弾いています。ちょっとつかえたりするところがご愛嬌です。弟の方は軽妙に面白おかしく街の様子やその辺の風俗を描写しています。

 やはり大阪弁だからノリがいいのでしょうね。もし標準語でやっていたらブルースに溶け込んでいないと思います。元々ブルースはアメリカの南部の黒人奴隷たちが始めた音楽ですが、南部訛りがあったのでしょうね。この音楽は泥臭くなくてはいけません。
 御堂筋線だけ載せておきますので気に入ったら各線覗いてみて下さい。
 みんな見てみーや!めちゃおもろいで!





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2719-0e5cc6e1