FC2ブログ

駅構内に個室型ワークスペース

Posted by aishinkakura on 13.2020 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
cocodesk.jpg 東京地下鉄(東京メトロ)は2月6日、富士ゼロックスと共同で、個室型ワークスペース「CocoDesk(ココデスク)」の提供を2月20日より東京メトロ駅構内で開始すると発表しました。

 利用可能時間は、7時〜22時。利用料金は15分につき250円(税別)で、決済はクレジットカードのみ。利用には、会員登録後に専用ウェブサイトで事前予約する必要があるとのことです。
 同社ではこれまで、テレワークなどのオフィス以外で仕事をするモバイルワーク需要に応えるため、富士ゼロックスと共同で個人用のワークスペースの開発・実証実験を行ってきたといいます。

 今回、実証実験での検証を経て、より快適で利便性の高い施設に改良を行ったうえで、駅構内に個室型のワークスペース「CocoDesk」として正式なサービスを開始することになったというのが経緯です。
 なお、「CocoDesk」は、実証実験の検証に基づき、快適に利用できるだけの広さを確保しているほか、モバイル端末利用に必要なコンセント(電源、USB)やWi-Fiを完備。エアコンによる温度調節も可能となっています。

 設置場所については、銀座線・南北線の溜池山王駅(3台)、千代田線・副都心線の明治神宮前駅(2台)、有楽町線の池袋駅(1台)、南北線の六本木一丁目駅(1台)の4駅で開始し、2020年3月末までに計10駅で設置予定。今後はさらに、順次他駅への設置拡大を進めるといいます。
 どうなのでしょうね。利用価値はありそうですが、あまりに設置台数が少ないので常時使えないと思って敬遠してしまうのではないでしょうか。私なら喫茶店の方が使いやすいかなと思います。
元記事:japan.cnet.com





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私のような田舎もんにはこれがどれだけ需要があるのか
全くわからないのですが仰る通り設置数が中途半端ですね
私もこれなら喫茶店に行きます。
2020.02.13 15:33 | URL | かのぼん #- [edit]
かのぼん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

こんなもの使うか、と思いますが現役時代どうしても時間が
なければ使ったかも知れません。でも予約制ですよね。
切迫詰まった状態では使えないでしょうね。

愛新覚羅
2020.02.13 19:07 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2831-e786baf9