今度はファミマだ

Posted by aishinkakura on 04.2020 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ファミマのお手柄 詐欺被害を未然に防いだとして、此花署は6月2日、ファミリーマート伝法六丁目店(大阪市此花区)のアルバイト店員、西山幸奈さんに感謝状を贈りました。西山さんは昨年も同様の詐欺被害防止に貢献し、9月に感謝状を受けているそうです。

 西山さんや署によると、5月25日夜、60代の男性が店で8万5千円分の電子ギフトカードを購入しようとしました。高額だったため西山さんが使い道を尋ね、詐欺だと気づいたということです。

 男性は、パソコンに「ウイルスに感染した」との警告が出たため、表示された電話番号にかけたところ、応対した男にカード購入を指示されたといいます。
 西山さんは昨年も、客への声かけで詐欺被害を防いでいます。「『またか』と驚きましたがが、被害を止められてほっとしています」。と語っているそうです。

 私のブログにも過去にローソンの件セブンの件を書いていますがファミマも入って三役揃い踏みですね。それにしてもパソコンに表示された警告をそのまま信じる人もいるのですね。まかり間違って8万5千円を払うのであれば新しくパソコンを購入した方がいいのに。詐欺にひっかかった人は2度間違っていると思います。
元記事:朝日新聞デジタル
スポンサーサイト







ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

結構詐欺事件というのは多いものですね。
騙す側は色々手を考えて、逮捕の危険が少ない方法を指示するのでしょう。
騙される側、私も含めて高齢者は自分が何をやっているかわからないものには手を出さない、
わからないものはまともな人に聞いて理解してから行動する、と決めれば詐欺にあわないはずですが、年齢を重ねるとそういう判断もできなくなるのでしょうね。
いずれ自分もそうなるのかな、と思うと悲しくなります。
2020.07.04 09:22 | URL | kaz #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

Kaz様ほどの見識がある方なら高齢が進んでも詐欺被害に
あわないと思いますよ。
但し、用心しなければならないのは若い人に聞くのが
恥ずかしいという気持ちでしょうね。
どうしても知ったかぶりになることが出てくるでしょう。
知らないことは恥ずかしがらずに聞くことだと思っています。
私の場合は周りに若い人がいませんのでネット情報が頼りです。

愛新覚羅
2020.07.04 09:54 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/2960-c13c5a12