イヌを飼うと思春期の子の「幸福度」に好影響

Posted by Two-Pen on 06.2020 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
秋田犬 思春期の子の幸福度は、イヌを飼わないより飼う家庭の方が高くなる――。そんな研究結果を、麻布大学や東京都医学総合研究所などが思春期の子がいる都内の家庭環境を大規模に調査、分析して明らかにしました。

 ペットを飼うことで幸せを感じる人は多いのですが、その仕組みは分からないことが多いのも確かです。従来の研究から、ヒトはイヌと見つめ合うことで社会行動の積極性を高めるホルモン「オキシトシン」が分泌されることがわかっているといいます。
 研究では、子の発達を支援するために東京大など3機関が2012年度から行っている調査結果を活用しました。この調査は、東京都世田谷区、調布市、三鷹市の10歳の子のいる家庭を無作為に選び、質問票やインタビューを通して家庭環境を調べたもの。この中からデータのそろった約2600家庭について、10歳の時点でイヌやネコを飼っているかと、10歳と12歳の時の「幸福度データ」を点数化した。幸福度は、楽しい気分だったか、よく眠れたかなどWHOが推奨する指標を使い、過去2週間に幸せを感じたかを6段階で評価しました.

 その上で、家庭を①イヌもネコも飼わない②イヌを飼う③ネコを飼うの3グループに分類。イヌとネコ両方飼う家庭は統計的に正しいデータがとれるほど多くなかったので除外しました。ヒトの幸福度は10歳ごろから徐々に下がるとされますが、3グループの中でイヌを飼う家庭が12歳時の幸福度の下がり方が最も低かったといいます。
子の性別、きょうだいの有無、親の年齢や収入などの影響を除くよう補正して計算しても、結果は変わらなかったといいます。

 イヌと共生するメリットは、ヒト同士のコミュニケーションを円滑にすることとみられ、今回の研究結果はその作用の一つの現れではないか」とみられています。確かに犬は気持ちが通じますので友達のような存在になりますよね。
元記事:朝日新聞デジタル




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

面白く拝読いたしました。
人の幸福は10歳くらいがピークとのこと
言われてみると、なるほどです。

犬が飼い主に喜んで寄ってきたり
じゃれたりすることは、
飼い主にとって、自分が必要とされている
ということを気が付かないうちに
示してくれているのだと思いました。

振り返ってみると中学校の頃
犬を飼いましたが、
実際に自分もそうでしたから。

猫は気まぐれですものね。

面白い記事でした。
2020.12.06 09:27 | URL | パープル #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私も犬を飼っていましたので良くわかります。
犬とは心が通じ合っていると思いました。
今も犬と生活したいのですが寿命もありますのでもう
飼うことは出来ません。散歩している可愛い犬を見ると
だっこしたくなります。

愛新覚羅
2020.12.06 10:39 | URL | aishinkakura #- [edit]
もうすぐ59歳になる私は
犬も猫もフェレットも幸福度100%で~~~す!
だはははは~!(^^;
2020.12.06 13:36 | URL | かのぼん #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

60歳手前であればまだペットを飼うことが出来ますね。
飛龍ちゃんのように長生きする猫を飼ったら最低80歳までは
健康でいないといけませんね。

愛新覚羅
2020.12.06 18:15 | URL | aishinkakura #- [edit]
子供の頃から計4匹、犬を飼いましたので納得の記事です。
10歳以降社会との接点が増えてストレスにさらされて幸福度が落ちるのでしょうか。
家に帰ると駆け寄ってくる犬、その時の幸せ感がいい思い出ですね。
今からでは犬が孤児になってしまうので飼えないのが残念です。
2020.12.07 07:40 | URL | kaz #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

そうですね。駆け寄ってきたり、帰宅するのを玄関で待っていたり
していました。帰るコールをしてから帰宅していたので時間がわかって
いたのかも知れません。可愛いですよね。
やはり年齢的にもう飼えないのですね。私もそれが残念です。

愛新覚羅
2020.12.07 07:44 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3015-4073d624