FC2ブログ

My Favorite Things

Posted by aishinkakura on 28.2012 お気に入り 0 comments 0 trackback
DVD DVDのラベルを制作するのが好きです。TVでたまに好みの番組があります。音楽系や名画などを録画しますが、そのままにしておくとHDDがすぐにいっぱいになってしまいます。ですからこれをDVDにして保存する訳ですが表面にペン書きしたのでは味がなく、またすぐに探せません。私の場合ラベルデザインをしてプリンターで印刷しています。こうすると保存してあるDVD群をみるたびに綺麗で愛着がわきます。たまにBS放送などで歴史的なLiveを放映してくれているのですかさず制作しています。NHKだとCMカットの手間がいらず助かります。
 DVDラベル制作のコツはまず中央の穴をどうするかです。もとになる写真が大きい場合は中央をカットしてもどうにかなりますが、小さい場合はオフセットするなど考えなくてはなりません。またそれに文字をどうからませるかですが、メインタイトルとその他の文字を極端に変える(サイズ、カラー、フォントなど)と見栄えが良くなります。背景も元画像が小さい場合は考えなくてはなりません。あまりこらずに単色の方が見やすいようです。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/32-bdaebc68