東京五輪中止求めるオンライン署名3日で20万人超

Posted by Two-Pen on 12.2021 独り言(意見) 6 comments 0 trackback
オリンピック中止要求 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京オリンピック・パラリンピックの中止を求める署名活動が行われていて、開始から3日目で20万人を超える広がりを見せています。
 署名活動は、弁護士の宇都宮健児さんが「Change.org」というオンライン署名サイトで、5日の正午から行っているものです。

 この中では、国や東京都など東京大会に関わる5つの団体に対し、感染拡大が止まらない中で開催すれば、アスリートの間でも準備に格差が生じ、コロナ禍で疲弊する国内の医療現場をさらに苦しめるなどとして、命と暮らしを守るために東京大会の開催を中止するよう求めています。

 署名は7日午後3時時点で20万6000人となっていて、サイトの運営団体によりますと、2012年の日本版の開設以降に行われた8200件余りの署名活動の中で、最も早く20万人を超えたということです。集まった署名は、今週中にも東京都に提出される予定だそうです。早くしないと開催の準備をさせられている人のように迷惑する人がますます増えてしまいます。

 私も開催には反対です。アスリートのなかにも開催を疑問視する人が出てきています。開催したいのはIOCと一部の政治家とスポンサーくらいのものです。識者のなかには国民が団結して協力しあえば開催できるという人もいますが、そんなに無理してどうするのでしょう。そのパワーがあったらコロナの感染防止に向けるべきではないでしょうか。
 一部のこころない反対者のなかにはアスリートに向けて開催反対せよと言っている人もいるそうですが、それは相手が違うでしょう。小池、橋本、丸川、菅、の諸氏及びIOCに対して言うべきでしょう。なんで勇気をもって中止を訴える国会議員がいないのでしょうか。次回選挙では票をかせげるのに。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私も五輪には全面賛成ではないので、どちらでもいいのですが、
ただ、日本がメダルを取って日の丸が揚がれば単純に喜ぶほうです。
宇都宮健児さんは共産党が推している人物ですね。
その五輪中止運動に30万人が署名とは、東京都の人でしょうか。
読売調査では国民の6割を超える人が肯定的な回答をしています。
そもそも決定権はIOCにあり、日本が中止決定をすれば、
これまでに掛けた総額1兆6440億円の経費が無駄になり、
スポンサー企業への総額3500億円の返金と違約金が生じ、
特に米国の放送局への賠償金が莫大な金額になりそうです。
https://president.jp/articles/-/43788
その経済的損失と選手・関係者の落胆とコロナ感染の防止。
どれを第一に優先すべきか、難しい問題です。
しかしアスリート個人に言うのは間違ってますね。
2021.05.12 07:45 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

お金の問題は存じていますが中止を先延ばしにすればするほど
更に増えるはずです。もう手遅れなのですが傷口をこれ以上
広げないうちに中止した方がいいでしょう。
死者が出ると五輪開催のせいだとする反対者も出てくるでしょう。
政治家も責任問題になります。
お金で解決できるのであれば勇気をもって中止すべきだと思います。

愛新覚羅
2021.05.12 07:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
教授、こんにちは✋

照ノ富士が順調に勝っていますね!
今日から観客も入り、タマリ席に注目です(^^)/

オリンピックは、選手が諸外国から来るのですから
危険極まりないですよね。
開催だけして、あとは知らんじゃ困りまります。

ダイヤモンドプリンセス号の時のように、あの時
ああしてけば。。の可能性大です(>_<)
2021.05.12 08:39 | URL | み~むし #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

無理を押して開催することばかり考えているのが馬鹿らしい
と思わないのでしょうかねえ。リスクしかないのに。
海外からまた色々なウイルスが入ってきてオリンピックと
ウイルスの博覧会を同時開催することになるのに。
日本人が感染するのはまだしも、海外の選手に感染させて
しまって最悪亡くなってしまったら国際問題になります。
お金を払って中止にすべきです。

愛新覚羅
2021.05.12 08:47 | URL | aishinkakura #- [edit]
今回のオリンピック開催は百害あって一利なし、
もうずいぶん費用はかけてしまいましたが
無駄になっても今中止の声を上げることが
国際的にも「ああ、日本はまともな国なんだな」と思ってもらえるでしょう。
それに選手村に閉じ込めても、せっかく日本まで来たのだからと
脱出して町を徘徊する選手が必ずいるはずです。
開催して選手団を通してコロナが国内や世界に更に拡散されたら、
中国のように世界中から恨まれそうです。
政府は経済最優先で無能、ワクチン接種率ひと桁、医療崩壊、
日本はいつからこんな三流国になってしまったのでしょうね。
2021.05.12 10:14 | URL | kaz #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

そうですよね。一刻も早く中止を決めてこれ以上傷口を
広げないようにしなければなりません。。経済優先のつもり
なのでしょうが結果として開催すると大損してしまいます。
更に各国の非難を浴び国民からも愛想をつかされます。
何故中止を先送りしているのか理解できません。

愛新覚羅
2021.05.12 11:41 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3286-6133470e