EU委 2035年にハイブリット車含むガソリン車の販売禁止へ

Posted by aishinkakura on 20.2021 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
EUガソリン車禁止   EU=ヨーロッパ連合の執行機関であるEU委員会は14日、ハイブリッド車を含むガソリン車の新車販売を2035年に事実上禁止する方針を発表しました。
 EUでは2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにするため、2030年には1990年に比べ55%削減する目標を掲げています。

 EU委員会は14日、その実現に向けた新たな包括案を発表し、2035年までに自動車による二酸化炭素の排出基準をゼロにし、ハイブリッド車も含めてガソリン車の新車販売を実質禁止するとしています。
 また、環境規制の緩い国からの輸入品に事実上の関税をかける「炭素国境調整措置」を導入する方針も示されました。セメント、肥料、鉄鋼、アルミニウム、電力の5品目が対象で、2026年から全面的に導入するとしています。

 日本のメーカーなど戦略の見直しが迫られそうですが、成立にはEU議会の審議を経る必要があり、曲折も予想されます。

 ハイブリット車も含めて禁止とは厳しいですね。主力は電気自動車になるのでしょうがその発電エネルギーはどうするのでしょうか?地球のことを考えているのでしたら飛行機や船舶は今のままにするのでしょうか?レジ袋有料化とあい通じるところがありそうです。目立つものが標的になるのでしょう。2035年でしたら私はもう車に乗っていないでしょう。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

掛け声ばかり、最近は安全安心しか言えない言語障害のような日本では考えられない高い目標を掲げた政治が羨ましいです。
外圧に弱い日本なので工業製品規制がかかれば重い腰を上げるかもしれませんね。
EU全体の昨年の発電量のうち化石燃料発電が37%、日本は75%なので2035年にはもっと差が開くでしょう。
北ヨーロッパの環境先進国は日本より電力価格が高いですがこの政策によってコストがさらに上がってもやろうというのは立派だと思います。
私なら高い電気代を払ってもこのような政権に投票しますね。
2021.07.20 06:34 | URL | kaz #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

言っていることは良くわかりますし、正論だと思います。
しかし、個人的には電気自動車どころかハイブリット車も
嫌いです。やはり爆音を出しながらガソリンで走るのが
心地よいです。もう寿命は長くないのですからガソリン車
で一生を終わりたいです。
電気自動車のカーレースがありますが全く面白くありません。

愛新覚羅
2021.07.20 07:02 | URL | aishinkakura #- [edit]
 そもそも欧州が電気自動車に舵を切ったのは、地球環境のためと立派そうなことを言ってますが、実際にはクリーンと銘打ったジーゼルエンジンがトヨタのハイブリッドには、クリーン度とエコ度では敵わないのと、中国が国策で電気自動車に力を入れ出したからですが、しかし電気自動車は全国に充電設備が必要で、ヨーロッパの場合はそのインフラを整えるのが日本より難しいだろうという意見もあります。

 よほど革新的な充電池が出来ない限り、現状ではハイブリッドが一番効率的でエコだそうですから、このEU委員会の発表もトヨタ潰し(日本潰し)だということが目に見えています。白人は狡賢く、日本人はおとなしいですから、本当に困ったものです。
2021.07.20 08:51 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

一時マツダが欧州のクリーンヂーゼルを目指して開発を
続けていましたが欧州が路線変更したので頓挫してしまいましたね。
トヨタに関しては欧州の先を行く水素エンジンを開発している
ようですね。エンジンをなくすと下請け企業が困ってしまうので
人員整理をしなくて済むような政策のようですね。
流石はトヨタです。

愛新覚羅
2021.07.20 08:59 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅様のおっしゃる通り、電気を作るための燃料は何を使うのでしょう?原子力でしょうか?それとも太陽光?太陽光はクリーンなイメージでしたが、近くに太陽光発電があると、周りの家は暑くて偉い迷惑だとか。
もっと根本から考える必要があると思います。
2021.07.20 14:12 | URL | ひねくれくうみん #- [edit]
ハイブリッド車もダメとは、厳しいですね。日本も将来的にそうなってくるのでしょうか。そうしたら、その電力はどうやって確保するのでしょうか。
エネルギー問題は難しいです。一般人は、何がエコなのか具体的に詳細にわからないまま、為政者やマスコミの言葉に踊らされている気がします。(先日のエコバックの記事にも思いました)
地球温暖化のスピードを遅くするために、個人として何ができるのかなあ。
2021.07.20 17:36 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

太陽光も風力も決めてにはなっていませんね。かといって
原子力は問題があります。
やはりハイブリットが一番現実的だと思うのですが
それも切り捨ててしまうのは無謀なのではないかと思います。
考え方には賛同できますが。

愛新覚羅
2021.07.20 18:50 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

安全性さえ確保できれば原子力が一番クリーンなエネルギー
だと思います。近い将来安全性が確保できる原発ができるの
ではないでしょうか。期待します。

愛新覚羅
2021.07.20 18:54 | URL | aishinkakura #- [edit]
愛新覚羅 様
こんばんは、

太陽光発電、電気自動車って本当にクリーンにつながるんですかね?
発電パネルの生産、寿命が来る10数年後の廃棄処理による環境破壊はどうなんでしょう、
私はずっと疑問に感じています。

私もハイブリット車をやめてガソリン車に、
それも18年も前の2.4リットルの車でガソリンをまき散らして走っているようなものです、
喜んでいるのは自分自身ともしかしたらいつも行くスタンドの店長くらいかも・・・

そのうえ、
我家の秋から春の暖房は薪ストーブ、
信州に転居して30数年間暖房は薪ストーブだけの生活です。
モクモクと煙を大気中に放出し続けています。

まあ
車も薪ストーブもあと何年かですので勘弁してもらうってもんですよね。

なんたって
ガソリン車の楽しさは最高です、
薪ストーブだって手間はかかるけどほっこりして楽しめるんですよ。

アナログ的な楽しみ方を残して欲しいし、続けたいですよね。

気まぐれおやじ
2021.07.23 22:39 | URL | 気まぐれおやじ #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

私と同じですね。私も2.5LでLあたり5kmでまきちらしています。
流石に非経済的なので調整して最近は8km/Lまで伸ばしていますが。
やはりガソリン車のエンジン音と振動がなければ楽しくありません。
私は死ぬまでガソリン車です。

愛新覚羅
2021.07.24 06:42 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3355-17d9d0d3