アップルのiPodタッチ 販売終了へ

Posted by Two-Pen on 28.2022 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
apple-ipod-touch-1.jpg 米アップルは5月10日、「iPod(アイポッド)タッチ」の最新版の販売を在庫が切れ次第終了すると発表しました。音楽を聴く端末として2001年から発売された「iPod」シリーズは約20年の歴史に幕を閉じることになります。

 iPodが世の中に出てきたときには驚きました。こんなに小さくて軽いのに千曲も入れられるし音もいい。すぐに購入しました。
 携帯音楽プレーヤーの歴史はソニーのウオークマンから始まります。1979年でした。カセットテープを入れて使いますので少し大きくて重かったのですが当時としては画期的で一代ブームになりました。私も持っていましたがテープなのでワウフラッターがあるのが難点でした。

 続いて携帯CDプレーヤーが登場してきました。これは音質が飛躍的に向上しました。その後1991年にMDプレーヤーが登場しました。これは小さくて音も良かったのですが専用のディスクを入れて使うのがネックでした。お気に入りのCDからMDにダビングしたりしていました。そして通勤中に聴いたりしていました。

 ここまでは日本の技術が世界をリードしていた訳です。そこに突然黒船襲来です。2001年のことです。何ともスタイリッシュな小さくて可愛い音楽プレーヤーが登場しました。これまでのディスクを使うものと違ってMP3というデータを使うので小さい筐体に無数の曲を入れることが出来ます。音質も満足できます。操作スイッチが大きい円盤状のものに集約されていて使いやすい、まさに無敵です。あっという間に携帯音楽プレーヤーのシェアを奪ってしまいました。

 そんなiPodもその機能がスマホに組み込まれるとわざわざ使う人がいなくなりました。むしろここまで良く善戦していたと思います。そして携帯音楽プレーヤーの歴史をたどるともう40年が過ぎているのですね。一抹の寂しさを感じます。






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

携帯音楽プレイヤーはもう40年の歴史があるのですか!それが無くなるのは、アタシもさみしい気がします。ウォークマンが出てきたときは「すごい!」と驚いたものですが。
世の中はどんどん変わっていきますね。将来は、スマホも無くなったりして。
2022.05.28 17:30 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

40年は思えばあっと言う間でした。
ウオークマンもつい最近の出来事だったような気がします。
MDが出たときはしばらくMDの世界になるのかと思って
いましたがiPodという更に凄いものが出ました。
現在はスマホがその地位を奪っていますが再生のシステム
は変わっていません。それほどiPodが先進だったのでしょう。
スマホも変わってきますよ。すでに私の場合はAppleWatch
が半分くらい役目を果たしています。

愛新覚羅
2022.05.28 18:33 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3653-985a36a4