またもや失言

Posted by Two-Pen on 12.2022 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
葉梨大臣 葉梨法相が死刑執行に関する職務を軽視するかのような発言(法務大臣は死刑執行にはんこを押すのがニュースになるだけの地味な職務)をした問題を巡り、政府・与党からは10日、葉梨氏の責任を問う厳しい声が相次ぎました。葉梨氏は一時、発言の撤回を拒んだため、批判はさらに拡大しました。野党各党は辞任や更迭を求めています。
 そして「職務を軽んじている印象を与える発言であるとの報道がある。おわび申し上げるとともに撤回する」。10日の参院法務委員会の冒頭、葉梨氏はこう陳謝し、前夜の発言を撤回しました。

 その約2時間前には、松野官房長官が首相官邸に葉梨氏を呼び、発言について厳重注意しました。しかし、葉梨氏は記者団に撤回の意思を問われると、「今のところ、そういう考えはない。真意を説明していく」と話していました。
 葉梨氏が参院法務委での撤回に応じたのは、事態を重くみた自民党の茂木幹事長らが撤回を助言したためでしょう。
 もっとも、葉梨氏は問題となった発言のうち、「法務省は票とお金に縁がない」とした部分の撤回は拒んでいます。葉梨氏は参院法務委で、「政治資金を集めづらい」という趣旨だと説明。「(法務省以外で)企業とのお付き合いがある役所は、たくさんある」とも記者団に語っています。

 死刑にはんこの話題ばかりですが、むしろこの票集めの方が問題が大きいと思います。金で票を買っている実態があるということを認めているのですから。失言が続いているし支持率も下がる一方ですが岸田内閣は大丈夫でしょうか?
元記事:読売新聞

 この記事は予約で投稿していますが10日に更迭されたようですね。山際大臣のようにすぐにまた別のポストにつくのでしょうか?





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3836-25129537