ある元ソニーマンの手記

Posted by aishinkakura on 02.2013 独り言(意見) 10 comments 0 trackback
 東京新聞の6月21日、22日の2日間に渡って元ソニーの幹部という人の手記が載っていました。それも1面です。内容は会社を通して日本という国を憂いているものでした。元々ソニーはトランジスタラジオで大きくなった会社でウオークマンなどのヒットがあり世界的な企業となりました。技術力開発力が高く独自のアイデアでどんどん会社が大きくなっていった訳です。ただ会社が大きくなってくると管理畑が強くなり技術者の意見が通りにくくなります。ソニーは高学歴で官僚的な人間が好きでアイデアマンは報いられませんでした。いいアイデアがあっても稟議書等社内を回しているうちにライバル企業や海外に出し抜かれてしまう連続。そんなことから優秀な技術者がどんどん辞めていったそうです。今やソニーは音響の会社ではなく音楽、エンターテーメント、金融の会社となってしまっています。そして利益は出していますがそれはビルや資産の売却によるもので健全な姿ではありません。型破りでいいのでぶっとんだ意見アイデアを持つ人間が必要です。といった内容でした。彼がいいたかったのは一般企業がお役所仕事になったらおしまいですよ。これは国自体も同じことが言えますよと訴えているのだと思いました。そして勇気を持って新聞に投稿した元幹部、それに答えて1面を提供した東京新聞に拍手を送りたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

おはようございます。

小回りの効く会社でなければアイデアもどんどん古くなってしまいますよね。
私の特許申請させてもらったアイデア製品もつまらないものなのに形になるまで1年以上かかりました。
何をするにもダメな理由ばかりが並びます。
アイデアを持った人ならアイリスオーヤマや未来工業のような会社に行けば思い切り仕事ができるんだろうなと思います。

盛田さんや井深さんが今のソニーを見たらなんとおっしゃるのでしょうね。

ウォークマンは復活してるようですよ。
三女もウォークマンです。
中学生にはIPODは人気がないそうです。(三女周辺だけかも)
2013.07.02 09:44 | URL | おばちゃん #JyN/eAqk [edit]
おばちゃん様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

ベンチャー企業も成功すると大きくなり管理体制がシッカリしてくる。
これは仕方ないでしょうね。いつ迄も福利厚生面もシッカリしないと
ブラック企業といわれてしまいます。
ただ開発部門だけは独立した考えで活動させた方がいいでしょう。
年齢・性別・学歴も問わないでアイデア勝負でいくべきです。
ウォークマンの復活は技術的なものではなく音楽配信的なものだと
思います。

愛新覚羅
2013.07.02 11:04 | URL | aishinkakura #- [edit]
井深さん盛田さん、そして本田宗一郎、松下幸之助、戦後、時代を造った人達は皆、
手を汚し、額に汗して、世界を目指して、弾けていたんですよね。
今の日本には、その空気、エネルギーは全く無くなってしまいました。
メーカーに勤務していて、この潮流は身に染みて感じました。
企業の問題もさることながら、豊かになってしまった日本の根源的な問題ですね。
もう一度貧しい時代に戻るわけにもいきませんから…
やはり今こそ、政治が問われている時でしょうね。
目指す方向を明確にして再度、アクティブな状況を造りだして欲しいですね。
2013.07.02 15:11 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
Tazumichi様
こんにちは。コメントありがとう御座います。

この記事はTazumichi様のような技術者の方が読まれると
切実に感じるかも知れませんね。私は技術者ではありませんが
それでも今の企業が、国家がイマイチ前に進まない問題点を
見事に表した新聞記事だと思いました。

愛新覚羅


2013.07.02 15:21 | URL | aishinkakura #- [edit]
やはり一流企業も管理職をスリムにする必要があるんでしょうね。
もしくは現場の意見をすぐに実行できる体制が!

コメントありがとうございました。
愛新覚羅さんも早く復活してくださいね!
90%でいいから(笑)
2013.07.02 19:47 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。

企業が大きくなってくると、いてもいなくてもいいような人
しかし情報収集力は強くうまく立ち回る人が出てきます。
社内の潤滑油にはなっているのでしょうが会社が更に飛躍
するために必要な人とは思えません。

ハイ!解りました目標90%ですね。

愛新覚羅
2013.07.02 19:55 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんわ!
古い話ですが、ソニーに勤めていた私の友人から
国内や海外出張に行くのに
全日程フリーの格安ツアーを利用するって
聞いたことがあります。
かなり出張費が抑えられますよね。
そのアイデアは社員から広く募集したらしいのですが。
面白い会社だな~と思ったことがあります。
2013.07.02 20:32 | URL | アクアマリンちゃん #JyN/eAqk [edit]
アクアマリンちゃん様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そのアイデアは一見いいのですがツアーの予約に合わせて出張
するようになってしまいます。
私の勤めていたところではそのようなことから格安ツアーは
禁止となっておりました。
それでも格安で行って通常料金を請求し差額でお土産を買った
り酒を飲んだりする者がいました。
逆になってしまったら格安企画のないときは出張しないという
ことになってしまいます。だって通常料金で出張しようと思った
ら差額が自己負担になってしまいますから。

愛新覚羅
2013.07.02 20:43 | URL | aishinkakura #- [edit]
おはようございます、

あぐらをかいて ドンと 座って
いいな!と思うのが 開発されるのを ひたすら 待つ! 
そんな私です、

最近 ゲームをやっていて 任さまのですが、
ここは? あそこは? 
どうして こうしないの?なんて 思います、

アイデアは 小出しに また 何年か経ち 新シリーズで 売リ出す!

あくどい 商売です、

もっと うまい商いは 出来ないか?
もっと 売り上げが 伸びるかも? 

そう 思ってる オバサンです、
アイデア! 公募・・・ ナイなあ、    たか
2013.07.03 07:33 | URL | たかちゃん #JyN/eAqk [edit]
たかちゃん様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ゲームはまさにアイデアの勝負ですね。
業界の開発担当者はエリート中のエリートです。
アイデアを出す人もプログラムを組む人もすごい頭脳の
持ち主です。
しかしたかちゃん様はいわれるように会社としては小出し
にしているかも知れませんね。

愛新覚羅
2013.07.03 08:31 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/384-ec82cf5d