覚えていますか

Posted by Two-Pen on 12.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
吉村知事とうがい薬 2020年8月、大阪府の吉村洋文知事の発言を機に、各地で市販のうがい薬が姿を消しました。新型コロナウイルス対策に有効かのように発表し、使用を推奨した一件です。物議を醸した効果について当時、吉村知事が期待を表明していた研究が最近、ひっそりと終了したようです。
 問題となったのは軽症の感染者が、ポビドンヨード入りうがい薬を使ったところ、唾液からウイルスが検出されにくくなったと紹介。〈1〉発熱などの症状のある人とその家族〈2〉接待を伴う飲食店の従業員〈3〉医療や介護の従事者――に使用を求めたものです。

 当時は感染拡大「第2波」の真っただ中。会見はテレビ中継されており、うがい薬を買い求める人が相次ぎました。「感染を予防できる」と受け止めた人は多く、吉村知事は翌日、「予防効果があるとは言っていない」と火消しに追われていました。

 昨年11月末、大阪はびきの医療センターのチームの論文が科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載されました。
 同センターは20年11月~21年3月、軽症や無症状の陽性者430人に調査を実施。うがい薬を1日4回使うグループと、同じ頻度で水でうがいをするグループに分け、唾液のPCR検査をした。その結果、療養5日目に陰性となった人の割合は、うがい薬が34・5%、水うがいが21・4%だったそうです。
 確かにすでに感染した人の喉からウイルスを減らす一定の効果は示されたそうです。しかし「コロナに効く」と言える効果ではないそうです。

 テレビでもっともらしく説明されると影響力が大きいですね。あのときは全国的にうがい薬が薬局から消えました。でもうがいをするという行動の啓蒙にはなったのでしょうね。
元記事:読売新聞






ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そうでした。そうでした。そんなことがありましたね~
アタシも、妹や娘に、うがい薬を買ってきてとお願いしました。売り切れで買えませんでしたが。(自分で買いに行けって話ですよね!ごめんなさい)

コロナに効くといえるほどの効果はないにしても、外出から帰ったらうがいをするっていう習慣がつくのは良いことと思います。アタシはしてます。外出先でも(たとえば職場でも)、時々うがいをした方がいいのかな?
2023.01.12 18:29 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

手洗いはどこでも出来ますが。うがいとなると家以外では
やりにくいですよね。
私もテレビを観ていました。そしてすぐに売り切れる
だろうなと思ったら案の定でした。

愛新覚羅
2023.01.12 21:21 | URL | お名前 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3883-688e28fe