雪が降っていないのにホワイトアウト

Posted by Two-Pen on 07.2023 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
highbi_004.jpg 豪雪でホワイトアウトになって前方が見えなくなったという雪国のニュースを良く目にします。ところが雪が降っていなくてもホワイトアウト現象は起きます。ハイビームが原因です。最近のヘッドライトは昔とくらべてLEDなどで照度が明るくなっています。それでハイビームだと本当にまぶしくて一瞬目がくらんでしまい非常に危険です。

 昔は対向車とすれちがうときはきちんとお互いロービームにしていたのですが最近はそのエチケットが無視されていることが多いようです。そのそもライトが自動化さtれてハイビーム、ロービームさらにはスモールライトまで操作しない人が増えているようです。そのシステムが壊れた場合は切り替えが効きませんので非常に危険です。
 相手にパッシングでロービームにしてくれと伝えたいことがあってもあおり運転でもされたら嫌なのでそれも出来ません。教習所でキチンと教えてもらいたいです。ついでにウインカーの操作もうるさく教えるべきだと思います。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3909-c15ed514