これは便利そうです。ETC

Posted by Two-Pen on 14.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ETC駐車場01 高速道路では9割以上の自動車が利用する自動料金収受システム(ETC)。国土交通省はETCの多目的利用を推進していますが、ETCを活用した駐車場は極めて少ないのが実情です。そうした中、ETC利用の新技術を取り入れた時間貸し駐車場が1月23日、東京都内で営業を始めました。高速道路と同じように駐車料金を自動で支払うことができ、次世代移動サービス「MaaS(マース)」にも活用できるといいます。
 この技術は、ETC関連技術開発のベンチャー、ETCマネジメントサービス(東京都中央区)が開発した「Drive Node(ドライブノード)」と呼ぶ駐車場システムです。

 駐車場に設置したETCアンテナが車に搭載されたETC車載器のID番号を読み取り、空いている駐車スペースに駐車するとロック板が立ち上がります。初めての利用者は出庫時に駐車場内に貼ってあるQRコードをスマートフォンで読み取り、支払いサイトで駐車場所やクレジットカードの番号などを入力すれば、ロック板が下がって出庫できるようになるそうです。
 ETC車載器とクレジットカード情報が結び付けられるため、ETCカードは不要だそうです。初回に手続きをすれば、2回目以降の利用時にはドライブノードを導入した駐車場ならどこでも自動で支払いができるとのことです。

 キャッシュレス化が進んできて今では財布を持たないで外出することもあります。そして何も不便はありません。でも有料駐車場はキャッシュですよね。これが普及すれば便利になると思いますがETCがない人は逆に困りますね。現金も併用できるのであれば問題ないのですが。
元記事:産経ニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

世の中どんどん便利になっています。
駐車場のゲートで小銭を探したりして時間がかかるとイライラさせられますが、こうした仕組みが普及すると便利です。
ETCカードは長距離ドライブでないと機器に挿れませんからカードなしでも一度登録すると次回からは便利に使えるのもいいです、すべての駐車場がこのシステムを採用してくれればベストですがどれだけ普及するかが味噌ですね。
2023.02.16 07:15 | URL | kaz #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

ETCカードは今まで高速道路しか利用価値がなかった
のですがこのように利用用途が増えるといいですね。
用途を増やす努力はマイナンバーカードだけではありません。

愛新覚羅
2023.02.16 07:57 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3916-47d2a968