PHSが完全に終了

Posted by Two-Pen on 22.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
PHSimages.jpg ソフトバンクが“ワイモバイル”において提供している「PHSテレメタリングプラン」が、3月末をもって終了します。これにより、日本におけるPHSの提供が完全に終了し、その歴史に幕を下ろすこととなります。

 「PHSテレメタリングプラン」では、自動販売機やコインパーキングなどの監視を主な用途として想定。すでに2019年3月末をもって、新規受付および変更受付を停止していました。

 日本におけるPHSサービスについては、NTTドコモが2008年にサービス提供を終了。今回の「PHSテレメタリングプラン」を除き、ワイモバイルにおける一般向けPHSサービスも、2020年7月末で提供が終了していました。
「PHSテレメタリングプラン」の提供が終了することで、3月31日をもって、日本におけるPHSサービスの歴史が完全に終わることになります。ワイモバイルでは、「PHS25年史」として、これまでの歴史を振り返るための特設ページが公開されています。

 病院内では確かPHSを使っていたはずなのですがどうなるのでしょうね。私は他の人が090の携帯電話を使い始めてもしぶとく070のPHSを愛用していました。なぜかというとノートパソコンで通信をしていたからです。当時の携帯電話では速度が遅かったのでデータ通信には使えませんでした。同僚からはピッチ使いとして馬鹿にされていましたが何と言っても通信に使えるのは便利でした。
 完全に無くなるのはやはり寂しいものです。
元記事:株式会社インプレス




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

愛用していたものが時代とともに無くなっていくのは、寂しいですね。お気持ち、わかる気がします。

と、前の方の記事についてで申し訳ありませんが、検査お疲れ様でした。結果が出るまで落ち着かないですよね。ストレスたまりそう。お花の写真など撮って癒やされてください。アタシも、パンジーなどの花鉢を、家の前の道路から見えるあたりに置いています。道行く人に見てもらって楽しんでもらいたいと思って。(ちょっと自慢が入っています。笑)教授に写真撮ってもらいたいなあ、と、遠すぎる!
2023.03.22 09:32 | URL | きたあかり #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

PHSはピッチとか呼ばれて通信料が安いので学生の持ち物
のように言われていました。でも小さくて軽くて速くて優秀な
通信手段だったと思います。

そうですか。道に出していますか。きとくな心がけだと思います。
そういう人を喜ばせる気持ちが嬉しいです。
カメラを持って行くにはやはり仙台は遠いです。(笑)

愛新覚羅
2023.03.22 13:09 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3969-df2c8115