お墓参りもクラウド活用の時代に

Posted by Two-Pen on 10.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
クラウボ01_l リュウドとThinking Power Projectは、自宅で手軽にお墓参りができるクラウドなお墓「Cloub」(クラウボ)を発売しました。価格は4800円~。

 Cloubo(Cloud Cemetery Service)は、直接お墓にいかなくてもお墓参りができるスマートフォンと連携する自宅墓です。「ハンディトゥームユニット」(HTU)にQRコードが貼り付けられており、スマートフォンで読み込むとあらかじめ設定した故人や亡くしたペットなどの写真や思い出のできごとなどをブラウザから閲覧できるようになっています。ページは家族や親戚などとも共有できるとのことです。
 HTUのラインアップは「御影 60」「欅 55」「欅 45」の3種類。HTU内部には遺骨カプセルを格納できるカロートがあり、欅の上部には写真立てとして使えるスリットが備わっています。価格はそれぞれ1万2800円、8800円、6800円。いずれのモデルもクラウボサービスの5年間使用権が付属しています。このほかQRコードが記載されたシートのみでも購入できるそうです。クラウボサービス5年間使用権付きのものは4800円、10年間使用権付きのものは6800円だそうです。

 少子高齢化の進行や新型コロナウイルスの影響により、葬儀やお墓に簡略・簡素化が求められるなど伝統文化の変化があることを背景に、家族と故人の関わり方にフォーカスした新しいサービスとして注目を集めています。

 私も身体が動かなくなったら考えてみようと思いますがなんだか寂しいですね。スマホの中に写真を入れて家族で共有するだけなら容易に出来そうですが遺骨の管理などはどうするのか理解できません。
元記事:㈱インパルス



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ネットでお墓参り、PCクラブにいらした大阪の男性が、10数年前
奥様のネットお墓参りをご紹介なさっていました。

その男性は、18年前胃がんで胃を全摘。
でも、その後も元気に一人暮らしをなさり、5年ほど前高級老人ホームに移られ
多趣味で過ごしておられました。

今年になって、下咽頭がん及び、食道がんが見つかり、2月に入院。
声帯を失う手術予定だったのですが、脳梗塞を起こし
結局手術できないまま、昨夜お亡くなりになられた由。

喉の癌でショックでした。

ご冥福をお祈り致します。

私達、頑張りましょうね。
2023.04.11 21:41 | URL | パープル #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

知人が亡くなるとショックですよね。
しかも同じ喉のがんですから。
咽頭がんは上、中、下とありますが、下の場合は
喉頭と近いこともあって声帯を失うことがありますね。
やはり声を失うことは辛いと思います。
我々は中咽頭ですからギリギリセーフだったのかも
知れません。

愛新覚羅
2023.04.12 06:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3972-7ed92808