転売防止にも…マイナカードで本人確認 ライブで酒類販売の活用実験

Posted by Two-Pen on 11.2023 独り言(意見) 0 comments 0 trackback
マイナカードとライブ デジタル庁はマイナンバーカードをライブ会場での本人確認に活用する実証実験を始めます。今後はチケットの転売防止にもつなげたい考えです。
 河野デジタル大臣:「民間の皆様にもマイナンバーカードを使った本人確認というものを、便利なサービスとして提供していただければ」

 ライブ会場での実証実験では、マイナンバーカードを活用し酒類を販売する際の年齢確認やキッズスペースを利用する際の本人確認などを行います。
 これまでは事業者側がイベントでの活用に消極的でしたが、カードの交付申請数がおよそ9500万枚となり、普及が進んだことで導入を望む声が増えてきたということです。デジタル庁は今後、チケット購入などにも活用し、転売防止につなげることも検討しています。

 マイナンバーカードの保険証利用とかポイント取得とかで無理やり取得率を上げてきましたが、今後はその利便性を追求するのですね。いいことだと思います。災害時に役立てることが出来れば「やってよかったマイナンバーカード」ということになるかも知れません。河野大臣には頑張ってもらいたいです。
元記事;:テレビ朝日





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3973-1963d3ba