「1日8千歩」週1~2回でも死亡リスク低下

Posted by Two-Pen on 17.2023 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
年寄りの歩きcap 健康維持に良いとされる歩行目標「1日8千歩」について、京都大などの研究グループは週1~2日の頻度でも、週に半数以上歩く人とほぼ同等に死亡リスクを低下させる効果があるとの研究結果を発表しました。仕事の都合や体調などで毎日歩くことが難しい人でも、週に数回の習慣を取り入れることが健康のカギになりそうです。

 研究結果は29日付の国際学術誌電子版に掲載されました。これまでの研究で、平均的に1日8千歩以上歩く人の死亡率が低くなることは判明していましたが、週に数日だけの場合の影響はわかっていませんでした。京大大学院医学研究科の井上浩輔助教(社会疫学)らの研究グループは、歩数について客観的な数字のある米国の調査データを使い、20歳以上の男女約3100人について1週間に8千歩以上歩いた日数と、10年後の死亡率の関連性を検証しました。

 その結果、週に0日の集団と比べ、週1~2回の集団の死亡率は14・9%減少しました。3回以上の集団は16・5%の減少で、研究グループは「週に1~2回でも毎日歩く人と大きく変わらないほどの死亡リスク低下が認められる」と指摘しています。心臓や血管疾患による死亡率も同様に下がったほか、どの年齢層や性別でも同じ傾向が確認できたといいます。

 切がいいので1日1万歩とか言いますが歩きすぎも良くないと言われていますね。8000歩くらいがいいのかも知れません。私はそこまでも歩いていませんが(笑)
元記事:産経ニュース




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私は自転車をやめて、歩くことを心がけるようになりました。

この一週間は、多い時で8879歩。
少ない時で2147歩。
大体4千から5千歩、毎日歩いています。

血圧が高いとか、糖尿とか、中止脂肪が多いとかだと
歩く効果が上がることでしょうネ。

私は血液検査は全て〇ですが、癌にはなります。(>_<)

2023.04.17 19:26 | URL | パープル #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

理想的な歩きかたですね。
私もだいたい同じくらいですが油断すると
車になってしまいます。
今が歩きに一番いい時期なのに。

愛新覚羅
2023.04.17 21:28 | URL | aishinkakura #- [edit]
メニエール病克服のためにウォーキングしようかなあと思っていました。なるほど。死亡リスク低下なんですね。

ネットで調べると、8000歩は、
普通に歩くと約1時間半(80~90分)、早歩きなら約1時間(50~60分)
だそうです。アタシにとってはかなりの運動量です。アタシって運動不足なのね・・・。
いきなり8000歩でなくても、少しずつでも始めようかしら・・・。
2023.04.17 21:37 | URL | きたあかり #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

8000歩で腰がひけていますね。
でも大したことはありません。日常買い物等でも3000歩は
歩いているはずです。意識するのは5000歩です。
少しづつ始めれば可能な運動量です。

愛新覚羅
2023.04.18 06:54 | URL | aishinkakura #- [edit]

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