自転車のヘルメットの着用が努力義務化

Posted by Two-Pen on 07.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
自転車のヘルメット1 警視庁によりますと、東京都内の交通事故の発生件数は過去20年余り減少傾向で、2021年は2万7000件余りと、5年前と比べておよそ4800件少なくなっています。
 その一方で、自転車が関係する事故は高止まりが続いていて、2021年は1万2000件余りと5年前より1600件余り増加し、全体に占める割合は増え続けています。

 全国でも自転車の事故が相次ぐ中、利用者の安全を守ろうと、改正道路交通法の関連する政令が12月20日、閣議決定され、2023年4月1日から年齢を問わず、自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されることになりました。
また、法律では、自分が運転する自転車にほかの人を乗車させる場合も、ヘルメットを着用させるよう努めなければならないとしています。

 警察庁によりますと、2021年までの5年間に起きた自転車の事故では、ヘルメットを着用していなかったケースが着用していたケースより致死率が2.2倍以上に上ったということです。
 着用は努力義務のため罰則などはありませんが、警察庁は、大人も含めて着用を習慣化することで事故による被害を最小限におさえていきたいとしています。

 警視庁は、特に重大な事故につながりかねない信号無視や一時不停止などの悪質な違反については、これまで罰則を伴わない「警告」にとどめていたケースでも刑事罰の対象となる交通切符、いわゆる「赤切符」を交付して検挙するなど、10月31日から対策の強化を始めました。警視庁は交通量が多い駅前や幹線道路など特に事故の危険性が高い場所を中心に、各地で取締りを実施していく方針です。

 たかが自転車に乗るくらいでヘルメットなんか恥ずかしと思ってしまいがちですね。子供はそれなりに可愛い姿になりますが、なれていないせいか大人がかぶると全然似合いません。そのうち強制になるでしょうね。
元記事:NHKニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

アタシは車の運転ができず、自転車愛好家ですが、これを機会にヘルメットを被ろうと思っています。かっこ悪いとは全然思いませんが、自転車を降りたあと、ヘルメットをどうするか、それが問題です。持ってあるくと荷物になるし、自転車にくっつけておくと盗難されそう。どうしようかなあ。盗難防止のチェーンをつければいいかな?
2023.04.07 16:31 | URL | きたあかり #- [edit]
こんばんは。コメントありがとう御座います。

事故が多いのでなにかとうるさくなってきましたね。
自転車保険もかけるように奨励されています。
もう気軽に乗れなくなってしまってきているようです。
バイクの場合はサドルの下などにヘルメットを収納する場所
があるのですが、自転車だと難しいですね。
やはり持って歩くようになるのではないでしょうか。

愛新覚羅
2023.04.07 17:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3982-1eaf9be3