気にしなくてもいいのでは?

Posted by Two-Pen on 08.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ライディーン 3月28日に亡くなった世界的音楽家の坂本龍一さん(享年71)。坂本さんのマネジメント事務所が明らかにした翌4月3日は、各局のニュース番組やワイドショーで相次いで訃報が伝えられました。当ブログでも記事にしております。
 そんななか、視聴者の注目を集めたのは番組で流れた音楽です。坂本さんが1978年に高橋幸宏さん(享年70)と細野晴臣(75)と結成した「YMO」の代表曲「ライディーン」を流す番組が目立ったのです。

 そのためネットでは、《坂本龍一の代表曲はライディーンではないです》《坂本龍一さんのニュースで代表曲に「ライディーン」を挙げるワイドショーが多過ぎてほんとうにがっかり》などと批判の声が上がる事態になりました。
 「坂本さんの代表曲といえば、『千のナイフ』や坂本さんが初めて音楽映画を手掛けた83年公開の映画『戦場のメリークリスマス』での『Merry Christmas, Mr.Lawrence』、『energy flow』などが挙げられます。
 一方、YMOの『ライディーン』は今年1月に亡くなった高橋幸宏さんが作曲者であるため、BGMに使用されることに違和感を抱いたファンも少なくなかったようです。ただ、NHKでは『ライディーン』を流さなかった番組も確認されています。

 坂本さんの作曲ではないとしてもライディーンはYMOの代表曲です。坂本さんもYMOのメンバーです。ですからライディーンが流れたとしても気にしなくていいのではないかと思います。一部の坂本ファンの知ったかぶりでしょう。





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 兄者、こんにちは。

 とはいえ、ファン心理としては、こだわりもあると思いますよ。40年以上前のことですが、ジョン・レノン射殺のニュースで "Yesterday" が流れたことがあったのですが、特にファンとも言えない私でさえ違和感を覚えました。
 私は別にYMOのファンではなく、どの曲が誰の作曲かも存じませんが、ファンの気持ちは想像つきますよ。
2023.04.08 14:24 | URL | 大パンダ #nI1DtWXs [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

考え方の違いは出ると思いますね。このニュースの場合は
故人にリスペクトした内容であったかどうかが問題点で
あってBGMはさほど重要ではないと思います。
坂本氏にまったくかかわりのない曲であれば違和感を感じた
かもしれませんがYMOの曲なら許容できる範囲ではないかと
思う次第です。これはあくまでも私の考えなので違う考えの
人は当然いるでしょうね。

愛新覚羅
2023.04.08 15:25 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3985-ead9f8b0