ゴールド免許の3割が「ペーパードライバー」

Posted by Two-Pen on 30.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
ペーパードライバーが3割7Q 三井住友海上火災保険(東京都千代田区)は、「ペーパードライバーと自動車の運転に関する調査」を実施しました。運転免許保有者の76.0%がゴールド免許を保有しており、そのうち32.2%が「ペーパードライバーの自覚がある」ことが分かりました。
 定期的に運転していない期間はどのくらいか聞くと、ペーパードライバー
のうち73.3%が「3年以上運転していない」と回答しました。また、「10年以上」と回答した人は50.5%と、半数以上を占めています。



運転しない理由M ペーパードライバーに運転しない理由を聞くと、女性では「運転が怖いから」(77.0%)、男性では「車を持っていないから」(49.5%)と回答した人が多く出ています。







更新する理由4 運転しなくても運転免許を更新し続けている(し続けていた)理由を尋ねると、「将来的に車に乗るかもしれないから」(56.3%)、「写真付きの身分証明書として使えるから」(52.1%)が上位を占めています。
 調査は2月21~24日、インターネットで実施。調査対象者は全国の20~50代男女、回答者数は現在ペーパードライバーであると回答した400人と、過去にペーパードライバーであったと回答した400人の計800人。

 教習所には多額のお金を払っていると思います。普段車に乗っている人間からみると実に勿体ないと思います。免許を取った時と現在で生活が違うのでしょうね。取ったときは運転しようと思っていたはずです。身分証明書としてしか使っていないなんて勿体なさすぎます。
元記事:産経ニュース
注)グラフの文字が小さくで読みにくいと思います。クリックすると大きくなります。




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

ゴールド免許と聞くと優秀運転手というイメージですが、半数はペーパードライバーとは驚きです。
運転しなければ違反もしませんので当然のことながらゴールド免許がもらえますね。
私もゴールド免許ですが運転するのは2〜3日に一回ぐらいでしょうか、
ほとんどが市内の数キロの範囲ですのでスピード違反するほどでないのも
ずっとゴールドの理由かもしれません。
2023.04.30 09:22 | URL | kaz #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

私のまわりにはペーパードライバーが多いので思った
とおりでした。
いつもこのブログに書いていますがウインカーを出さない
またはタイミングが遅い車が多すぎます。
そんな人たちも近まらなければゴールドなのですから
不満です。

愛新覚羅
2023.04.30 09:58 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/3992-7191407f