リアワイパー要、不要?

Posted by Two-Pen on 25.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
カレラリアー3 コンパクトカーやSUV、ミニバンなどにはほぼすべてに標準装備されているリアワイパーですが、セダンでは装備していないクルマが多いのが現状です。
 リアワイパーには、フロントワイパーと同様に降雨による水滴を拭うという役割のほか、タイヤが跳ね上げてしまったりしてリアガラスに付着した泥などの汚れを拭うという役割もあります。セダンでリアワイパーを装備していないクルマが多いのは、そのボディ形状が理由に挙げられます。

 セダンはリアガラスの角度がなだらかであることから、雨の日も水滴が走行中の気流によって後方へ飛ばされるため、降雨時の視界確保という面で、リアワイパーがそれほど必要ないということが挙げられます。また後部にトランクエリアがあるため、汚れた水分の巻き上げが少なく汚れにくいことも、採用が少ない理由でしょう。

 これがハッチバックやミニバン、SUVとなると、リアウィンドウが車両後端にあり、なおかつ角度が急(ミニバンは直角に近い)であるため、雨粒やタイヤが跳ね上げた汚れがリアガラスに付着しやすく、リアワイパーは必須となります。

 私は現在セダンタイプに乗っていてリアワイパーがついていません。しかし雨の降り方によっては後方視界が悪くなることもありあった方がいいなと感じています。
 昔スティーブ・マックイーン主演の「栄光のルマン」という映画がありました。その映画のなかでポルシェ911がリアワーイパーを動かしながら走っているシーンがありました。当時日本ではリアワーパーなど見たこともありませんでしたので観客は失笑していました。しかし、日本でもシビックなどのハッチバック車が流行ってきてリアワイパーは常識となりました。
元記事:車のニュース




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

「栄光のルマン」は観たことがあります。
でもポルシェ911がリアワーイパーを動かしながら走っていたのは
全然覚えていません。教授は記憶力がいいですね。
私はリアワイパーは使ったことがないです。
ひどい泥道と雪の日は車に乗らないからです。
でも3年ぐらい経つと、ディーラーで
交換を勧められます。
イエローハットあたりで買うと少し安いのですが、
いつも使ってないので自分で交換する意識がありません。
ハッチバック車には必須なのでしょうか。
たまにリアワイパーを外して、
軸孔に飾りパーツを付けている車を見ますが、
あまりかっこいいように見えません。
2023.08.26 07:06 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

映画のシーンとしてはレース中ではなく雨の公道を走っている
911でした。映画を観ていた人たちはリアワイパーを初めて
見たので唖然としていたわけです。
私もリアワーパー付の車に乗っているとき、あまり使いません
でしたがドライブレコーダーのリアカメラを付けてから
使うようになりました。

愛新覚羅
2023.08.26 07:56 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/4067-b6768797