ほくろの毛はなぜ生える?

Posted by Two-Pen on 25.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
hokuro-ke.jpg 「ほくろ」から毛が生えることがあるのは、ほくろの中にある老化細胞が分泌する特定のたんぱく質が発毛を促しているためだとする研究成果をアメリカなどの研究グループが発表しました。薄毛や脱毛症の新たな治療の開発につながると期待されています。

 この研究はカリフォルニア大学や岐阜大学などの国際的な研究グループが科学雑誌「ネイチャー」で発表しました。研究グループは、一部のほくろでは毛が生えやすいことに着目し、ほくろの中にある老化した色素細胞で覆われたマウスを遺伝子操作で作って、毛を剃ってから再び生えてくるまでの期間を通常のマウスと比較しました。

 毛を剃ってから12日後の時点で比較したところ、通常のマウスには、まだ毛が生えていませんでしたが、遺伝子操作したマウスには、たくさんの毛が生えていたということです。また、老化した色素細胞からは「オステオポンチン」と呼ばれるたんぱく質が大量に分泌されていることがわかりました。

 これを通常のマウスの皮膚に注入すると注入した部分から毛が生えてきたことなどからグループは、老化した色素細胞から分泌されるこのたんぱく質が発毛を促しているとして、薄毛や脱毛症の新たな治療の開発につながる成果だとしています。

 薄毛対策に有効なら画期的ですね。実用化すればこの世からハゲ頭がいなくなるかも知れません。ほくろの毛といえば中国人は迷信でほくろの毛を伸ばしっぱなしにします。伸ばしているといいことが起こる」そうです。中国の工場でそんな人をみかけましたが日本人からみたら気持ち悪いし滑稽です。
元記事:NHKニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

>ほくろの毛といえば中国人は迷信でほくろの毛を伸ばしっぱなしにします。伸ばしているといいことが起こる」そうです。

ホントなの~~~???笑

今、中国文化を紹介する本を読んでいるのですが、迷信好きというかなんというか、結婚相手も、相性の良い干支かどうかで決めると書かれていました。
今度、中国語の先生に聞いてみようかしら。いや、あまりにアタシの出来が悪くて、機嫌が悪いから聞けるかどうか。笑
2023.07.25 23:01 | URL | きたあかり #- [edit]
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

中国の工場のライン長があごのほくろから20cmくらいの手を
2本ぶらさげていました。はじめはその迷信を知りませんでした
のでとても奇異にうつりました。
聞いてからでも滑稽でしたが。

愛新覚羅
2023.07.26 06:59 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/4078-b09fbae6