Apple PayやGoogle Payにクレカ登録実態

Posted by Two-Pen on 05.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
apple-pay調査

 MMDLaboは、18歳~69歳の男女5000人を対象に、Apple PayやGoogle Payの利用経験などについて調査を行い、その結果を発表しました。調査期間は6月22日~6月26日。

 調査対象者のうちスマートフォンを所有している4632人を対象に、Apple PayやGoolge Payをクレジットカードと連携して利用しているかを尋ねた質問では、「連携している」が28.2%、「連携していないが今後連携したい」が10.7%、「連携しておらず今後も連携したいと思わない」が20.3%となっています。

 「連携している」と回答したユーザーをOS別にみると、iPhoneをメインに使う人では33.6%、Androidをメインに使う人では20.9%となり、利用するOSによって連携率が異なっています。
 クレジットカードをApple PayやGoogle Payに連携している1307人を対象に、連携するクレジットカードの枚数を聞いたところ、1枚が最多で52.0%、次いで2~3枚が37.0%、4~9枚が9.0%、10枚以上が2%となっていました。

 クレジットカードをApple PayやGoogle Payと連携している1307人を対象に、その理由を尋ねたところ、「会計がスムーズだから」が60.1%で最多、「クレジットカードのポイントも継続してためられる」が44.9%、「サイフやカードケースを持ち歩かなくて済むから」が39.9%となっています。

 私の場合はiPhoneですのでApple Payです。クレジットカードは3枚登録しています。理由はアンケート結果の通りですが、Apple Pay開始のときにトライとして始めたということです。実際はPayPayの方が利用度が高いです。
元記事:株式会社インプレス




ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

スマホ決済でクレジットカードとリンクしている人の割合は私は70%位と想像していましたが随分少ないものですね。
スマホを失くしたら悪用されそうで、私のスマホ決済はコンビニからの入金するタイプやメルカリ売上利用のメルペイなどでクレジットカードとはリンクしていません。
AliExpressなど危ないサイトの買物用にはプリペ式のオンラインクレジットカードで支払っています。
ダークウェッブなど実情を知っているので怖さが先に立ちますが取り越し苦労の心配性なのでしょうね。
2023.08.08 13:02 | URL | kaz #- [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

判りにくくてすみません。スマホ決済でクレジットカードとリンクして
いる割合ではありません。それならおっしゃる通り70%」くらい
あるかと思います。
これはApple PayやGoogle Payとのクレジットカードリンクです。
PayPayなどのスマホ決済ではなくApple PayやGoogle Payのアプリ払い
代行です。

愛新覚羅
2023.08.08 14:14 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/4089-b1944711