ETCの不具合

Posted by Two-Pen on 29.2023 独り言(意見) 3 comments 0 trackback
ETC不具合u ゲートを通過するだけで通行料が支払える便利なETCですが、何らかの不具合によってETCゲートが開かないという事態に陥ることもあります。
 車載器へのETCカードの入れ忘れはもちろん、カードの挿入方向の間違いでETCが認識されない、またカードの有効期限切れなどによって正しく読み取られないこともあるようです。

 また古い車載器では、接触不良や断線といった不具合によって作動しなくなることもあります。エンジンをかけて走り出す前に、ETCが正常に作動しているかをチェックする習慣を身につけておくと、いざというときに慌てないで済むでしょう。
 カード関連のエラーはまだ対処しやすいのですが、不具合の判別が難しいのが車載器の異常です。
ETCの取り付けや整備ができる専門業者にチェックしてもらうしかありません。ETCアンテナが反応していないこともあるようです。

 では、何らかの事情でETCゲートが開かなかった場合はどう対処すべきなのでしょうか。その場合はゲート手前で停車し、係員の指示に従うのが正解です。
 このとき、無理やりゲートを押して突破するのは当然NG。「不正通行」として路線の最大料金やゲートの修繕費などが請求される可能性もあるので、間違っても強行突破してはいけません。

 また、ETC専用レーンに進入した後にバック走行や降車は禁止されています。後続車から追突される恐れもあるため、慌てずに係員が来るのを待ちましょう。
 私は2回ありました。1回はカードの期限切れです。カード会社から事前に連絡があったので手続きをして回避できました。もう1回は断線です。ドライブレコーダーを付けた際に回線をいじったのですが処理が不完全だったので断線しました。これもその時点で気が付きましたので修理できました。
元記事:くるまのニュース





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

教授は機械や電気製品の修理が得意のようですね。
私も好きなほうですが、ETCの配線までは分かりません。
ETCは時々反応しなくなって焦りますが、
コロナ消毒用アルコールの小瓶を車に積んであるので、
それを布につけてETCカードの接点部を拭くと直ります。
市販のカード式ETCクリーナーより効果があります。
その方法を知らない時は、係員がいるゲートに行ってました。
しかし高速道路はポイントが付くのですが、
自分で申し込まないと、1年ぐらいだったかで期限切れになります。
クレジットカードのポイントも自動的に換金してほしいものです。
2023.08.30 08:25 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

カードの接点復帰にはアルコールがいいですね。
リモコンの接点が悪くなったときにも使えますよね。
高速道路には年に1回か2回しか乗らないのでポイント
までは考えたことがありませんでした。
まだETCリーダー搭載が珍しいころは高速に乗って
優越感を感じましたが今はほとんどの車が搭載して
いますね。

愛新覚羅
2023.08.30 10:00 | URL | aishinkakura #- [edit]
かなり前ですがETCを使っていて一度だけゲートが開来ませんでしたがカードの未挿入が原因でした。
今使っているETCはエンジンをかけると音声でカードの状態を伝えてくれるので挿し忘れはなくなりました。(笑)
不具合発生時にできることはETCがだんまりだったらヒューズboxのチェック、カードの抜き差しを繰り返して接点の接触を良くするぐらいですね。
本体の故障か無線絡みだった場合の切り分けは素人には難しいです。

2023.08.31 06:10 | URL | kaz #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/4113-5c95c3a1