記事のその後(カセットからのファイル変換機)

Posted by aishinkakura on 31.2013 パソコン関係 2 comments 0 trackback
カセット変換機 6月22日の記事「これはいい!カセットからMP3」で紹介したファイル変換機が7月18日に届きました。包装を外してみると見た目はかなりショボクこれで本当にそんな機能があるのかと思いましたが新らしもの好きの私は早速専用ソフトをインストールしようとしました。ところがついてきたのが写真のような8cmのCDです。12cmサイズにのせるアダプターがなかったかな。確か昔ラジカセの部品であったような気がすると思い探してみましたがありません。さて困ったと思いつつパソコンのCDの挿入口を開けてみたらそのサイズのくぼみがあります。もしやと思いのせてみたらピッタリです。それやこれやで時間を食いましたが無事にインストールが出来、それから説明書を読みました。するとかなり細かいことが出来るのです。1曲単位でアーチスト名、アルバム名、曲名を打ち込むことができます。そうなると普段ズボラな私でも打ち込みたくなります。そういう訳でよほど時間のある時でないとカセットひとつをデジタルファイルにすることが出来ません。暇をみながら少しづつやっていこうと思います。なお2曲だけテストした結果は良好でした。簡単にフルコピーしてしまえばすぐに終るのですがなんでこんな時だけ几帳面になってしまうのかいやになります。製品自体は見た目とは違ってなかなかいいですよ。



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

こんばんは。

昨日の僕の記事に書いていただいた
写真をスキャンするってことですが

恥ずかしながらPCの扱いが全くできません。
そのへんの機能は使ったこともないのです。

インターネットが出来るようになったのが数年前なんです。
野球ばかりやっていて不必要でしたので(笑)

また教えてください!
2013.07.31 19:59 | URL | 孝ちゃんのパパ #JyN/eAqk [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

写真のスキャンは昔は若干のパソコン知識が必要でした。
Photoshop等の画像系ソフトをまず立ち上げそこに吸い込むように
操作しました。

ところがいまの複合プリンターはスキャン機能もついていて
プリンターでスキャンを選んでOKを押すとそれだけで自動的に
パソコンに送られます。(勿論パソコンと複合プリンターが繋がって
いることが前提)
昔はプリンターが5,6万円、スキャナーが7,8万円でしたが今は
それに加えてコピーもとれる複合プリンターで普及機は1万円以内
です。一体どこまで安くなるのでしょうか。

愛新覚羅
2013.07.31 20:19 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/413-ab88eea2