受信料「未契約世帯」提訴でNHK大炎上

Posted by Two-Pen on 23.2023 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
NHKビル NHKは11月6日、東京都内の3世帯について、放送受信契約の締結と受信料および割増金の支払いを求める民事訴訟を東京簡易裁判所に提起したことを明らかにしました。同局は「契約締結をお願いする文書の送付や電話・訪問などにより誠心誠意説明し、丁寧な対応を重ねてまいりましたが、応じていただけなかったため、やむを得ず最後の手段として」と、提訴に踏み切った理由を説明しています。

 しかし、かねてより「スクランブルをかけて、受信料を払いたくない人は受信できないようにして欲しい」「そもそも受信料は廃止すべき」という主張があります。今回のNHKが使った“最後の手段”は受信契約を結んでいる視聴者の怒りも買ってしまったようです。

 X(旧ツイッター)では「#未契約世帯」がトレンド入りし、《NHK問題は昔から変わらないね。もう、契約者しか見られない様にしましょうよ!!》《さっさとスクランブルかけて見たい人だけ見れるようにすりゃいい》《そもそも契約してないのに請求される事自体が…》《ヤクザより酷い》とNHK批判が吹き荒れています。

 おりしも、先日発覚したNHK報道局記者による不正経費請求。NHKはこの記者が少なくとも私的な飲食であわせて12件、およそ34万円の経費を不正に請求したとして、懲戒免職にすることを決めたという不祥事があります。この件も逆風となっているようです。
元記事:日刊ゲンダイデジタル





ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

そもそもNHKを見てない家庭からも受信料を取るのはおかしいです。
カーナビのテレビやスマホにも適用する話はやりすぎです。
英国BBCは2022年1月に受信料2年間凍結と発表していますが、
NHKの受信料はNetflixやPrimeあたりに比べても高すぎです。

NHKの職員の平均年収は発表だと1,185万円(12年度)だそうですが、
住宅や転勤、保険など民間では考えられないほどの手厚い手当が付き、
それらを含めると平均年収は1,780万円まで跳ね上がるそうです。
ちなみに日本人の平均収入は443万円(21年度)です。

番組は反日のものが多く、「軍艦島」での朝鮮人強制労働の映像は
じつは捏造フィルムだと最近、NHK幹部がどこかの記者に漏らしました。

令和の時代、ネットも普及したので国営放送はもう必要性がありません。
いまはテレビは観ない人間が増えています。私もそうです。
スクランブル放送にすべきだと議員とメディアがもっと言うべきです。
2023.11.24 08:11 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
おはよう御座います。
ダブって2つ入ったみたいなので1つ消しました。

お金が欲しいのであれば通信料として国税化すればいいのでは
ないかと思います。NHKだけが料金を取るのはおかしいです。
テレビは観なくなってきていますが垂れ流しでつけて置く利用法
もありますね。一人住まいでは寂しさを紛らわすのにいいかと
思います。

愛新覚羅
2023.11.24 08:43 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/4202-cc757028