外食時のマナー

Posted by Two-Pen on 13.2024 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
外食時のマナーA 
 「飲食店でのマナー」に関して、リクルートが運営する『ホットペッパーグルメ外食総研』が2023年7月にインターネットでアンケートを実施。20~60代の1035人から回答を得て、結果を1月25日に発表しました。

 「あなたは飲食店でのふるまい(ナイフ・フォークの使い方などのテーブルマナーではなくお店や店員さんに対しての気遣いなど)が良い方だと思いますか?」との問いに、87%の人が「良いと思う」または「どちらかというと良いと思う」と答えました。多くの人が、飲食店での自身の行いを肯定的に考えているようです。
 続いて、「飲食店での以下の項目について、どう考えていますか?」という質問について、「した方が良いと思う」(「マナーだと思う」と「マナーだとは思わないが、行った方が良いと思う」の合計)ことで多かった回答トップ5は以下の通りでした。

5位 席で電話をしない(76.9%)
4位 退店時に「ごちそうさま」を店員に言う(77.3%)
2位 店員に敬語を使う(81.6%)
2位 テーブルの上に荷物を置かない(81.6%)
1位 米粒などを残さずきれいに食べる(83.8%)

このうち、「マナーだと思うこと」に絞ると、トップ5は以下の結果になりました。

5位 食事中に肘をつかない/腕や足を組まない(42.7%)
4位 米粒などを残さずきれいに食べる(47.8%)
3位 店員に敬語を使う(48.8%)
2位 テーブルの上に荷物を置かない(49.6%)
1位 席で電話をしない(51%)

 一方、「飲食店でした方が良いと思う」の割合に対して、「行っている」の割合が特に低かったものは、「店内や料理の写真を撮るときに店員に許可を取る」でした。
 私はいかにも自分は客だという横柄な態度をする人間が大嫌いです。見かけたら殴ってやりたいです。でも4位の米粒などを残さずきれいに食べるというのが出来ません。
元記事:ハフポスト日本版



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

 私も店員に対して偉そうに横柄な言葉遣いをする客が大嫌いです。自分より相手を下に見ることで優越感を感じるのは、偉くない人間だからだろうと思っています。
 といって、食事が運ばれてきた時に「ありがとう」と言うのも、尊大そうに聞こえて嫌いですね。しかしその程度で「ありがとうございます」と言うのもおかしいように感じるので、私は「すみません」と小さな声で言うか、黙っていることが多く、その辺の使い分けに気を遣うのが面倒なので、いつも誰に対しても敬語ではなく、丁寧語を使っています。
 店で電話をしないのが上位に来るのが意外でした。というのは複数の客の場合、食事中はテンションが上がって大きな声を出す人がいるので、そのほうがよほど気になります。
 米粒はきれいに残さず食べますね。これは子供の頃に「お百姓さんに感謝して食べなさい」と教えられたからで、なんであれ、飲食店で食べ残すと申し訳ない気がするのと、あと、貧乏性のせいもあります。(笑)
2024.02.13 09:36 | URL | ☆バーソ☆ #IGPPA7yY [edit]
こんにちは。コメントありがとう御座います。

若い頃サービス業にいましたので情景が浮かびます。
おっしゃる通りで低俗な人ほど横柄な言葉づかいをしていました。
年配の見るからに地位の高そうな人が10代のウエイターに
対してあまりにも丁寧だとかえっておかしなことになりますが
そういう紳士は言葉づかいをわきまえていますね。
多分バーソ様もそんな紳士なのだと思います。

私も子供の頃米粒は残さずに食べなさいと言われていましたが
完璧にはできません。食器に張り付いた部分は残しても
いいのではないかと思います。

Two-Pen
2024.02.13 14:10 | URL | お名前 #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/4284-1094751c