お粗末な2シーズン案

Posted by aishinkakura on 12.2013 独り言(意見) 4 comments 0 trackback
jリーグ 見切り発車のJリーグ改革案がぶざまな欠陥を露呈しました。勝ち点の年間1位クラブを重視しながら、ポストシーズン大会が注目されるように2ステージ制を採用。第1&第2の各ステージ2位までがスーパーステージに進出する形式に落ち着いて詳細を詰めてきました。しかし、両ステージ2位以内のチームが重複して下位を繰り上げる場合、3位以下のチームが意図的に負けて上位クラブを重複させることで出場権を得るという制度上の不備が発覚。Jリーグはファンが試合結果を予想するなどして購入するサッカーくじ「toto」の実施対象であり、意図的な試合結果の操作は絶対に見過ごせない問題です。 
 Jリーグの中西競技・事業統括本部長は「“この試合で負けた方が得”というパターンが出てくる。このままやるのはよくないので勇気を持って差し戻す」と説明。大東チェアマンは「あくまで2ステージ制がベース。後戻りではなく修正」としながらも「年間を通したリーグ戦をやってポストシーズンもやる方式も、もう一度テーブルに乗せた」と2シーズン制を“白紙”に戻し、1ステージ制の継続にも言及しました。Jリーグは年内に結論を出す考えで、問題はまず11月13日の実行委員会で再審議されます。迷走の行く末が注目されます。
 ▼負けた方が得となる例 第1ステージで2位となったCと3位になったDが、第2ステージ終盤で対戦。Cが勝てば第2ステージ優勝が確定する場合、Dはたとえ第2ステージ下位でも第1ステージ2位枠に繰り上がりでスーパーステージに進出できるため、負けた方が得になります。
元記事:10/31ヤフーニュース



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

私はこれだけ盛り上がっているのに、なぜ、1ステージ制を
変える必要が有るのか疑問でした。
2ステージ制は、あまりよく理解していなかったのですが、
何か?問題が有るように思えました。
やはり、問題があったのですね、トップに振り回されるチーム
オーナーや、選手がかわいそうな気がします。
早くすっきりして、来年のJリーグに支障の無いよう、考えるべきですね。
2013.11.12 16:51 | URL | kainohidesan #JyN/eAqk [edit]
kainohidesan様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

経営組が心配しているのはダントツのトップチームが出て
しまった場合、終盤でしらけてしまい観客が入らなくなって
しまうのではないかという事だと思います。
確かにそういう心配もあるかとは思いますが今のJリーグは
一時のヴェルビ川崎のようなチームはありません。
皆均等に力をつけてきています。
おっしゃられるように1シーズン制で十分かと思います。

愛新覚羅
2013.11.12 19:29 | URL | aishinkakura #- [edit]
こんばんは。

サッカーの仕組みはよくわからないのですが
野球のようにニリーグ制だったらよかったんですね。

う~ん
よくわかりません(笑)

日本シリーズがあるわけでもないし、
わざわざやる必要はないような気がします。
2013.11.12 22:04 | URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ [edit]
孝ちゃんのパパ様
こんばんは。コメントありがとう御座います。

そうなんですよ。野球という良い先例があるのに何故踏襲しないのかと
思います。サッカーは元々ヨーロッパのものですので欧州のリーグを
参考にしていると思います。野球も米国の大リーグを参考にしてきました。
きっとそういう流れから相いれないのでしょうね。

愛新覚羅
2013.11.12 22:20 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/520-b917d5db