FC2ブログ

昨年の熱さ

Posted by aishinkakura on 11.2014 独り言(意見) 2 comments 0 trackback
 毎日寒い日が続いていますね。NHKニュースで寒さが吹き飛ぶような記事がありましたので転載させて戴きます。
 昨年は日本だけでなく中国やオーストラリアなど各地で異常な暑さとなり、世界の平均気温は、120年余りある統計で2番目の高さとなりました。気象庁は「地球温暖化の傾向が現れていて、今後、猛暑や大雨などの極端な気象現象が増える可能性がある」としています。昨年は8月12日、高知県四万十市で最高気温が統計を取り始めてから最も高い41度に達するなど、東日本と西日本を中心に異常な暑さとなりました。世界でも高温となった地域が多く、中国の上海市では8月7日、統計を取り始めてから最も高い40.8度を観測しました。またオーストラリアの中部では、1年のうち7か月で平均気温が平年を2度以上上回るなど、年間を通して高温となり、1月にはこの50年余りの間で最も高い49.6度を観測しました。気象庁が世界各国およそ8000地点の観測データをまとめたところ、昨年一年の平均気温は平年より0.2度高く、昨年は統計のある120年余りで、1998年に次いで2番目の高さとなりました。台風や集中豪雨など極端な気象現象も相次ぎ、フィリピンでは世界最強クラスの台風に襲われ6000人以上が死亡したほか、インドやネパールでは集中豪雨による大規模な洪水などで推定で6000人以上が死亡しました。
 気象庁地球環境業務課では「平均気温は上昇を続けていて、地球温暖化の影響が顕著に現れている。このまま温暖化が進めば猛暑や集中豪雨などの極端な気象現象が更に増える可能性がある」と話しています。
 平均気温がたった0.2度高いだけ?と思われるかも知れませんが、夏熱く、冬寒いので差し引きするとこんなものなのでしょう。少しは寒さしのぎになったでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックをお願い致します。

▶ Comment

温暖化に伴って、嵐のスケールも程度も
激しくなってきているような感じですね

日本では、竜巻は珍しいものでしたが最近では
毎年大きな被害が出ていますね
豪雨にしても記録更新と云った感じですし
この先どんなになるんでしょうかね
2014.01.11 10:51 | URL | 植本多寿美 #JyN/eAqk [edit]
tazumichi様
おはよう御座います。コメントありがとう御座います。

こう毎日寒いと夏の暑かったことをすっかり忘れてしまいますね。
でも確実に温暖化は進んでいるのだと思います。
集中豪雨(スコール)なんかも熱帯にしかなかったものですが
平気で国内で起こっています。しかも恒常化してきました。
熱帯にしかいなかった動植物も国内で生きていけています。
北極の氷がすべてとけてしまったらどうなってしまうのでしょう。

愛新覚羅
2014.01.11 11:06 | URL | aishinkakura #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:https://twopen.blog.fc2.com/tb.php/580-5c0477b8